通勤ラッシュ? [薬]

P1002294.jpg
現在出されている薬です。
◇アルサルミン
◇ナウゼリン
◇セレコックス
◇カロナール
◇ノリトレン
◇タケプロン
◇ガバペン

ガバペンだけは写真にありませんが、朝はガバペン以外の薬を飲みます。
朝が一番多いです。
アルサルミンが粉なので、錠剤はまとめて詰め込むのですが…
山手線の通勤ラッシュですか?と言う位に、アルサルミンの袋が膨らみます。
それを見た周囲の同級生達は、引いてました。(汗)

個人的に言わせれば、カロナールをブルフェンに変えてくれた方がまだ良い気がします。
何せ、ロルフェナミンとブルフェンの組み合わせは、かなり良かったです。
だけど、途中で効かなくなってしまいましたが…

NSAIDsは、色々と種類があり、私自身まだ試した事が無いものもあります。
湿布のインテナースやインテバン外用液、クリノリルの効果が大きかったのでインドール酢酸系の薬の方が合っているのかな?と思いつつも、副作用の胃炎・潰瘍で救急外来の点滴でお世話になる事を考えると、なかなか難しいと思います。


前に、とある方のブログにロピオンの点滴が、なかなかの効果があったと書いていました。地元の病院の整形外科の外来でロピオンらしき点滴を受けている患者さんは居ました。
昨年の夏に痛くて我慢が難しいと整形外科と内科の先生に切に訴えましたが、「どうにか痛みを取ると言うのは無理です。痛みを取る注射や点滴なんてありません。」と言われて、かなり落ち込みました。
EDSの関節型は、関節に主な症状が出やすいし、痛みが苦痛になると言う文献もあるのに、今一つ理解が無いなと思います。
「そんなに痛い?脱臼しかイメージないけど…」と先生から投げ掛けられて「兎に角、痛いんです。」と訴えましたが、私の声は届いてくれませんでした。

話は元に戻り…
ロピオンは、フルルビプロフェンと言う分類になりますが、随分前に、なかなか治らない腱鞘炎になった時、セルタッチからアドフィードに変えたら、抜群に効いた記憶があります。
湿布で効いた成分が必ず効くとは限りませんが、効く確率は上がるのでは?と考えているのですが…
次の麻酔科で、アドフィードの湿布を出して貰おうかな…。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

soratokaze

痛みを理解してくれないなんて酷い!!薬は分包してもらったららくだよ。私も一回に16錠のむからいちいち管理するのが大変だし、取り出すのも大変。分包は楽だよー。
by soratokaze (2010-04-26 01:43) 

ask

ロピオンは点滴できるNSAIDsで有効なんですが、経口摂取できる人に外来で処方すると、地域によっては保険審査で査定されてしまうことがあります。(つまりお金がもらえず、医療機関の持ち出しになります)。
ですから、入院以外ではちょっと使いにくいのです。この辺の審査基準が全国一律でないことにも日本の問題があると思いますが。
by ask (2010-04-26 10:51) 

shiraisi

soratokazeさん、nice!&コメント有り難うございます。
採血でCRPやESRと言った炎症を示す値が出てるので、痛みがあるのを分かってくれたって…と思います。
分包ラクですよね。前にやった事あります。
薬が固定されて、量が多かったら私もそうします。
by shiraisi (2010-04-27 20:56) 

shiraisi

askさん、nice!&コメント有り難うございます。

まだ試した事すら無いのですが、ロピオン試してみたいです。
もう、この痛みはとても辛いです。脚を外したい位に…
家の中でも歩けず、這っている自分が何だか悔しいです。
痛み止めとして、せめてロピオンが使えたらって…
何で、日本はここまで投薬に関係する事が厳しいのか、疑問です。
全て投薬で痛みが取れるなら苦労しないのですが…

あと、痛みに対して疑問を投げ掛けられるのが辛いです。
顔に出ないせいだとは思いますが…。
by shiraisi (2010-04-27 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい時間普通ねぇ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。