ロピオンの効果 [医療系]

朝から背中は痛かった。
でも耐えられない程の痛みじゃなくて、まだ大丈夫だと思っていた。
病院に着いて、部門の机を全部拭いた。
渡された検体を使っての検査…
ここまでは良かった。

時間が進むにつれ、痛みが酷くなり頓服を何回も飲むけど焼け石に水で、効果なし。
昼休み、生理の部屋に行ってTさんに背中をさすってもらう。
Tさんの手の優しさが身に沁みる。
通りかかったMさんは、「だ、大丈夫!?」と困惑。
さすってもらう事で薬より痛みは取れるが、一時しのぎ。。
OさんにHelpを求めた。
技師長さんを呼んできてもらい、選択を迫られる。
カルテのある地元の病院に行くか、大学病院に行くか…
麻酔科は、行けても金曜日…
技師長さんに相談した結果、「木曜日はゆっくり寝てて金曜日に麻酔科に行ったらは?」でした。
私も、最善の策はそれしか無いなと思った。
更に技師長さんから
「本当に処置が必要な時、どうすれば良いか分からないから資料とか、手紙として何かが欲しい。」だそうです。

「さすがに無理し過ぎじゃないのか?
ダメだ、こんな無理の仕方は!」
技師長さん、怒っていた。
そうだよな…怒るよね。普通に考えても。
私の気持ちを汲んでくださり、色々と無理だと思う様な事もさせてくれました。
体調とか、危なっかしいと思っていたでしょう。
技師長さんは、私が頻脈で救急外来受診した時も一緒にベンチに座って、体調を気遣ってくれて、受診が終わるまで検査室で待っていてくれた。
体調悪くて、横になっている時も何度も横に来てくれて、声を掛けてくれた。
もう、どれだけ迷惑掛けた事か…
私が言えるのは、「すみません」の言葉だけ。


帰りの電車の中、痛みに耐えながら、悔しさと情けなさで泣いていた。
エーラスで、全身のある程度の痛みを我慢して、自分をなだめながらやってきた。
ここまで来たのに、痛みが足を引っ張るなんて…
自分は、こんな事も出来ないんだ…
本当に、何で自分がこの病気なんだろう?
あまりにも辛すぎる。


傷心のまま帰宅。
リビングで横になり痛みに耐えながら、母親に背中をさすってもらう。
でも、痛い。。
ムダかも知れないけど、地元の病院に何か方法がないのか?すがる気持ちで母親に付き添ってもらいながら地元の病院に行った。
実習中は、痛みで涙がボロボロ流れ、自制心で叫ばない様に何とか耐えた。
待合室では、涙こそ流れないけど必死に耐えた。

診察室に入ると、うわぁ…と思った。
この間の脳貧血後の私を診たDrだった。
自分の中のシャッターが下がるのが分かった。
どうやらT先生と言うらしい。

T先生
「えっと、お久しぶりです。」


「あ、はい…」

T先生
「今日は、背中が痛いんですか?」


「実習中、痛みで泣きながら実習していたら止められてしまい帰ってきました。
痛くて痛くて何度も頓服飲んだんですけど、吐き気の副作用が出るので、麻酔科のDrは制限を掛けないのですが、自分の中である程度制限を掛けています。
今もそこそこに吐き気がするので、頓服は飲めません。」

T先生
「うーん…今でもここまで痛み止め使っているとなると、ソセゴンの注射位ですね。」

ソセゴンと聞いてギョッとした。
私が飲んでいる薬にソセゴンは、基本的に使うのは良くない。
苦し紛れに私が出した答えは…

「ロピオン使えませんか?」

T先生
「注射のロピオンですか?
いや、使えますよ。点滴の形になりますが…そうですね、時間にして1時間は掛かりますけど良いですか?」


「大丈夫です。」
母親もお願いしますと言ってくれたので、ロピオン静注する事になりました。
前は、「痛み止めの注射なんか無い!」と怒られたけど…いつから使える様になったんだろう?

救急外来に移り、ベッドを借りてロピオンを静注する事になったが、途中顔も見たくない&声も聞きたくないDrが居て、思わず眉をひそめていた。(と言うか、睨んでいたの方が正しいな…)
詳しくはコチラ
バッチを白衣に付けていて偉いんだか何だか知りませんが、言葉足りない、言い回しが分からないで、同じ病院の上司に投げたDrです。
もう、二度とこのDrはパスしたいです。
(-_-;)


NEC_0366.jpg
救急外来でロピオンを打ってもらうと、あれだけ痛かった背中の痛みが徐々に和らぎ、関節の痛みまで軽くなった。
へぇ、NSAIDsなのに優秀だなぁ…と思ってしまった位。
おおよそ1時間で終わり、看護師さんをナースコールで呼んだら、実習先の技師さんに顔がそっくりな看護師さんが来た。
すると、T先生がやって来て「どうですか?」と。
なので、私は「あのボロボロに泣く位の痛みが、かなり落ち着いてくれました。」と答えました。
先生もビックリしていました。

私は、痛みがこんなに取れる事もビックリしたけど、ロピオンが外来で使える事にビックリしました。
前に、かなり強い痛みで外来受診した時にDrから言われたのが
「痛み止めの注射なんてありません。」と…
私が「ロピオン使えないんですか?」と聞いたら
「ロピオンなんて外来で使えない。」と返ってきた。
でも、整形外科の外来でロピオン静注している患者は何人も見た。
それだけに、使えないと言われた事がショックだった。


「あの、いつからロピオン外来で使える様になったのですか?」

T先生
「え?僕は、普通に外来で使っているよ。何で?」


「いや、痛みが強くて外来受診した時に「痛み止めの注射なんか無い」と言われた上に「ロピオン使えませんか?」と聞いたら「外来でロピオンは使えない」と言われました。」

T先生
「変だな…ここの病院の外来でロピオン使っている医者結構居るし、僕は使いますよ。」
(^^)

ロピオン使えるなら、もっと早くに使いたかったです。NSAIDsなんだから…orz

T先生とのやり取りは、次の記事で…
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ゆうこ

shiraisiさん、お元気にしてますか??

とりあえず痛みがとれてよかった。。。
実習は8月いっぱいあるのかな??
とても心配です(◞‸◟)
今日はゆっくり休んで明日の病院に備えてねv

=ゆうこ=
by ゆうこ (2011-08-11 09:21) 

andante

こんばんは
暑さと痛みとダブルできついですね。
痛みは目に見えないだけに、理解してもらうのも難しいですね。
検査技師の実習って結構長期間ですから、持病のある方には厳しいですね。
対症療法しかないのでしょうか。
昔、痛みのひどい時、ソセゴンの注射を何度か使った事があります。本当に効くのかなって、半信半疑だったのですが、実によく効きました。
痛みの無いのってこんな感じだったのかと、目の前が明るくなった感じでした。
今日は、寝冷えで喉と耳まで痛くてお昼休みを利用して、病院へ行って薬をもらいました。
早めの(?)手当てです。講習に少し遅れたのですが、周囲の人が「大丈夫?ひ弱そうに見えるし、食も細いんでしょう?」ときました。
生まれて始めて、こんな事いわれました!
おまけに「ご飯のお茶碗も小さいのでしょう?」です。
なんでそんな話になるのって感じです。
皆さん、もの凄い誤解をしています。
家では家族の倍以上食べるし、おかわりをしないのは余程時間がないか、もの凄く具合の悪い時だけなのに。(^^)
私がどんな病気になるよりも、食欲が無いって言う方が、みんな一大事って心配するんですよね。
今頃になって、いくら食べても太らなかった、若いときの体質に戻ったのかな?なんて思います。
親切な(?)友人達は、「そんなに痩せるなんて変だよ、ガンだとか甲状腺が悪いとか・・」病気を一杯並べます。
私があまり気にしないから、皆好きな事をいうのでしょうけれど、痛みだけはイヤですね。
こんなのと、長いお付き合いはしたくないです。

侑菜さんも、少しでも毎日が楽に過ごせるといいですね。


by andante (2011-08-12 02:02) 

shiraisi

ゆうこさん、nice!&コメント有り難うございます。
ロピオンが効いてくれて良かったです。
Drによって「使える」とか「使えない」とかハッキリして欲しいです。
使いたい&使えるのに、使える事を知らないDrによって一番迷惑が掛かるのは患者ですよ。

木曜&金曜休んで、金曜日は大学病院の麻酔科に行って来ました。
夏場になると痛みのコントロールが悪くなる気がします。
8月の終わりまでもう少しなので、もう一踏ん張りと言った所でしょうか?
by shiraisi (2011-08-14 00:12) 

shiraisi

andanteさん、コメント有り難うございます。

痛みって、嫌ですよね。
痛くなる度にネガティブ思考に拍車が掛かって、より暗い気持ちになります。
特に薬でもコントロール出来ない痛みとか、真面目に勘弁して欲しいです。。(泣)
慢性疼痛、関節弛緩、頻脈と辛い症状は、こんな感じです。
実習始める前より筋力落ちてしまった為、歩くのもあっち行ったり、こっち行ったりです。
重い荷物も、より苦手になりました。

ソセゴン…
私は、ソセゴンより強い痛み止めを使っているので、併用するのが良くないんです。
後で麻酔科の先生に聞いたら「反対はしないけど、眠くなるかな…でも、ロピオンが効くならロピオンの方が良いかも知れないね。」と言われました。
ロピオンで効かなかったら、ソセゴンでしょうか?

andanteさんは、痩せの大食いですか?
私は、食べる事大好きですがデブなので自重しないと…(汗)
食欲は、確かにバロメーターになるかも知れませんね。
私も実習始めてから痩せました。[ひらめき]
by shiraisi (2011-08-14 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳貧血そう言えば…? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。