ちょっとした問題… [医療系]

今日、眩暈を最初に診てくれた先生の診察があったので病院に行って来ました。

待合室で居眠りしていると「白石さん」と聞き憶えのある声。
目の前に先生が立っていました。正直、ビックリしました。

K先生
「あれから眩暈はどうですか?」


「眩暈は何とか落ち着きましたが、今度は循環器の薬が効きすぎているのか脈が遅くなってしまいます。」

K先生
「それは良かったです。循環器ですか…ちょっとカルテ読みながら考えてみます。今、診察室開けますのでもう少し待ってて下さい。」

それから10分が立った頃、呼ばれた。
カルテ読んでくれたんだよね…?


K先生
「この間は、顔色悪くてあまり話してくれないので心配だったんですけど…」


「あの日は具合悪すぎて、話す余裕も無かったのです。。」

K先生
「これは、失礼しました。話すのも辛かったんですね。
循環器の先生のカルテでは、7月辺りからメインテート飲み始めた様ですね。」


「エーラスと診断されてから、夏場になると循環器の調子が悪くなります。
昨年までは期外収縮が結構出ていましたが、今年は洞性頻脈になってしまいました。」

K先生
「何だか自律神経の調節が上手くいかない様ですね。」


「自律神経の調節が上手くいかないのは、エーラスダンロス症候群の関節型特有の症状みたいです。」

K先生
「あっ、そうなんですか。初めて知りました。
それで考えてみたんですけど、私で下手に薬を減らしたりしたらちょっと怖いので、循環器に受診した方が良いかもしれませんね。
取り敢えず、血圧とレートを測らせて下さい。」
マンシェット巻いて血圧と脈拍数を測定。
116/70、レート66
病院だから上がるのは当たり前だし、これがずっと続いていると思われても困る。
昨日は、レートが40代まで下がって血圧も上がギリギリ80で、終始体調悪かった。視界が霞んだり、もやがかかっていました。
レート下がって血圧下がると、こんなにも調子が狂うんだと知りました。
40後半だからまだ良いけど、40前半だとペースメーカー検討領域ですね。

K先生が循環器に問い合わせた所、担当のM先生は月曜日いないらしい。
困ったな…
どうやら、循環器の中でも不整脈を専門にしているのがM先生らしい。
K先生は、「M先生がいないなら、状況を循環器の先生に手紙として書いて渡しますので、月曜日循環器受診して下さい。」と言って下さった。
K先生は、色々とやってくれる先生なんだなぁ…と思った。

月曜日は、循環器に行かないとね…
(>_<)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

satochan

体調はあまり良くなさそうだけど、いい理解した先生に恵まれてよかったね
まぁ色々あると思うけど、出来る範囲内で普通の女の子らしい時間を楽しんでねo(^▽^)o
台風は大丈夫でしたか?
by satochan (2011-09-05 07:44) 

shiraisi

satochanさん、コメント有り難うございます。
返信遅くなってすみません。

お気遣いありがとうございます。
この女医さんが、「理解あったか?」と聞かれれば何とも微妙ですが、後半になってやっと解ってもらえたと思います。
この病院、内科は比較的マシです。
専門外来は、循環器と泌尿器だけですね。
患者の話をちゃんと聞いてくれて、否定しない、決めつけない。
ちゃんと患者の声に耳を傾けてくれるDrです。
M先生は、おっとりしていて優しいです。癒し系ですね。[芽]

女の子の時間…
化粧には興味無いからスッピンだし、洋服は少しずつオシャレをしていくつもりですが、まず痩せないといけませんね。ダイエットです。(苦笑)

台風は、ずっと関節が痛かったです。
ハジ君は、体調どうでしょうか?
by shiraisi (2011-09-26 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

通院3日目。考えてくれる先生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。