考えてくれる先生 [医療系]

循環器に行って来ました。
担当のM先生は、今日いないので代わりの先生が診る事になりました。
心電図を録ると、レートが60を切っていました。
病院に来て、動いた&緊張したのにレート60切るなんて…

待合室で待っていると、呼ばれたので診察室に入ると、何とM先生が居ました!
受付では「今日、M先生出張なので他の先生になります。」と言われたのですが、M先生が居ました。
スゴく嬉しいです。

M先生
「内科のK先生から連絡来たんだけど、脈が遅くなっちゃうの?」


「はい。この間のM先生の診察後から急に下がり始めたんです。
60切って50前半から40辺りまで下がるんです。もうここまで下がると頭フラフラで足下おぼつかないんですよ…(泣)」

M先生
「白石さん、今までレート速かったから、ここまで下がってしまうと結構しんどいでしょうね。
元の病気だって大変だろうし、実習終わっても別の緊張を強いられてしまうからなかなか難しいと思います。
投薬にしても、白石さんの場合はど真ん中にピッタリ持ってくるのは、他の患者さんの何倍も難しいと思います。
今日は、メインテートどの位飲みました?」


「包丁で半分に割って、半分だけ飲みました。」

M先生
「2.5mgの半分だから、1.25mgですね。良いと思いますよ。
半分でここまでレートが下がっているのなら、自分で調節してみて下さい。
1.25mgで頻脈出る様なら、翌日は2.5mgに増やしてみて下さい。
1.25mgでもレートがスゴく下がる様なら、翌日は休んでみて下さい。
こればかりは、白石さんの体調次第になります。」


「分かりました。自分の体調に合わせて調整してみます。」

M先生
「実習が終わっても別の緊張を強いられてしまうし、それに加えてエーラスの症状も色々と抱えているから、ご本人はとても大変だと思うんですよね…
無理のし過ぎは良くないから、無理のない程度に頑張って下さい。」
(^_^)


「先生、色々とご迷惑お掛けしてすみません。いつも、ありがとうございます。」

M先生
「大丈夫ですよ。僕は、白石さんが少しでも体調が良くなればと思っていますから。」
(^_^)

M先生は、毎回気遣いの言葉を掛けて下さるし、同じ病院内のDrの中でも私の事をよく憶えていてくれています。
ありがたい事ですね。とても嬉しいです。
私は、印象に残る患者なのかな?
これだけ頻繁に行っていれば、印象に残るのかな?
それともエーラスだからかな?
私なんて、投薬とか話も面倒な患者なんだろうけど、それでも実習や勉強の気遣いをしてくれる先生は大学病院だけだと思っていた。
同じ地元の病院でもM先生は、“どっかの誰かさん”の様にカルテすらまともに読まずに薬に文句つける人とは大違いです。
M先生は、大学病院の麻酔科の先生の様に、患者の今起きている状況や、バックグラウンドを読めるDrだと思った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとした問題…暖かい気遣い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。