まさかの!? [日常]

昨日から下顎の奥歯の後ろが痛くて、今朝になったら余計痛くなっていた。
それに加え、頭痛と眩暈。体調悪い…
でも、M先生とO先生の講義。試験の点数を上げるには、受けない訳にはいかない。
だけど、痛い。具合悪い。
頭痛と眩暈から、お昼も食べれず、頑張って講義を受けた。
(>_<)

帰って、即歯科医院へ。
レントゲン撮ったら、親不知が真横に倒れた形で生えていた。
私にも親不知生えるんだ…と思わず疑ってしまった。
先生が言うには、横に倒れて押してしまっているので、歯茎が炎症起こして腫れてしまっているとの事。
真横に向いてしまっているので、下手に抜けない。
抜くとなったら、切開して歯を砕くと…
エーラスダンロス症候群で、組織も弱いから縫合も止血も大変だろうと考えた。
抜かない方針で、経過観察していくとの事です。
しかし、歯茎が痛い。痛み、収まって欲しいな。。
(+_+)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぽんた

私も、最初の親知らずを同じ状態(歯茎の中に真横に埋もれてる)で抜歯しました。
MSになる前でしたが、30過ぎのときでしたよ。

歯茎を切って、(大げさにいえば)トンカチとノミで親知らずを少しずつくだいて取り除いたようです。
生え方のタチが悪かったらしく、2時間ほどかかってしまい、途中から半泣きで、助手の女性が手を握りしめて応援してくれてたのを今でも覚えています。

生え方にもよると思いますが、放置しておくと、あごの骨や他の歯に悪い影響が出ることもあるそうなので、よけいなお世話ではありますが、エーラスのほうの先生にも相談して今後の対応を考えるのが良いように思います。

ちなみに私はその抜歯後の約2週間、満足に口が開かなくてたいした食事量がとれなかったので、結果的にすばらしいダイエット効果が得られたというオマケがつきました。(^^;
by ぽんた (2011-11-15 22:45) 

shiraisi

ぽんたさん、コメント有り難うございます。
返信遅くなってすみません。
ぽんたさんも親知らずを経験済みなんですね。
しかも同じ真横向きなんですね。
抜くとなったら大がかりになり、砕いて抜くと言われました。
時間掛かるんだろうな…と思っていましたが、2時間ですか!?
(-_-;)

「抜いても縫えませんでした」なんて言うのは困るのと、エーラスは止血が大変だから、やはりリスクは低くない様です。
エーラスの先生に話してみます。
貴重な情報、ありがとうございます。お陰さまで助かります。
考えただけでも縫った後が痛そうです。
私もダイエット出来るかも知れませんね。(苦笑)
by shiraisi (2011-11-23 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

噛みしめてありがたいよね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。