問題です。 [雑談]

NEC_0640.jpg
問題
発赤患者の写真を示す。このような発赤を起こす疾患で考えられるのはどれか。
1)S.pyogenes感染症による発赤
2)掌蹠膿疱症
3)湿疹
4)ベーチェット病
5)コックサッキーウィルス感染症による発赤
6)MCTD


どうでしょうか?分かりますか?
発赤だけでは無理があると思いますので、ヒントです。


1.口腔内に多数のアフタ性口内炎、潰瘍
2.口腔内に点状出血
3.足にも同様の発赤
4.下肢に点状皮下出血


どうでしょうか?
ヒント出したら、いくつか絞り込めませんか?
絞り込めたら、あとは貴方の運次第です。(苦笑)
分かった方は、コメントに答えをお願いします。
何故、この写真を出したかは次の記事で書きます。
因みに、“写真の患者は私です。”
私に起きた症状なのです。。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

日暮れ狼

ありゃりゃ、発赤!?
侑奈ちゃん大変な時期なのに大丈夫?
う~ん…ただの湿疹ではないね。
口内炎があるからベーチェットと言いたいけど、自己免疫疾患だし…
コクサッキーのピークは、夏だしね。
S.pyogenesは、ちょっと…
(;^^)


う~ん…5のコクサッキーであって欲しいな。。
by 日暮れ狼 (2011-12-08 20:22) 

shiraisi

日暮れ狼さん、コメントありがとうございます。
遅くなってすみません。

いや、今は掌や指の皮がズルズルに剥けています。いやはや治りが悪いです。
結局の所、コクサッキーでした。
いや、冬場にコクサッキーかかるんですね。
(;^^)
by shiraisi (2011-12-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先生の存在まさかねぇ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。