So-net無料ブログ作成

卒業式 [日常]

前日は大学病院で、今日は卒業式。
結局、緊張して一睡も出来なかった…(汗)

在籍時間が長かった私と友人達含め、先生達は『おめでとう』と言って喜んでくれた。
卒業証書を受け取って専門士になった時、感慨深いと思った。と言うか、感無量…?
学年皆、涙は流さないし、バカ騒ぎして喜ぶ事もしなかったけど、やっぱり嬉しいものだと…
このクラスとも“お別れ”なんだと思うと、やっぱり寂しい。
会おうと思えば会えるんだけどね…


祝賀会では、お茶飲みながらご飯食べて語らい、楽しいひとときを過ごした。
学科の同級生との絆は、いくつかのクラスを過ごしてきたけど、1・2を争う位に強いと思った。

夜は、2次会。
クラスの8割と学科の先生と大学の講師の先生を呼んで、飲み会。
薬の関係上、著しく悪酔いするのでお酒は飲めず、ひたすらお茶を飲んで、鍋や料理を食べて話しをした。
まぁ、皆程食べて飲むのは無理だけど…
なので、皆が食べる中早々に休憩。
(-_-;)

先生から色んな情報を貰い、皆にとって就職へ活かせそうな部分は、個人個人で記憶した。
講師の先生に色々と聞かれ、エーラスの事も答えた。
やっぱり、マルファンの方が患者数も多く、エーラスと比べると認知度はマルファンの方が高い。
エーラスも探せば教科書に載ってはいるものの、研究している先生方からすれば古い情報だと…
道のりは険しいと痛感する。


講義・実習で学んだ事は沢山あれど、勉強する事はまだまだある。
「医療の進化に着いて行かなければならない。」と言われた。
本当にその通りだと思う。
試薬や技術が改良され、機械化が進む中で技師に出来る事は、数値を見極め臨床側にちゃんとデータを意味のあるものとして提供する事。
“データ出すだけなら、機械で充分”と言われる事もあるのです。
現在の検査は、診断における役割は重い。
数年間の総括的な1日になったのではないかと思う、今日1日でした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ひろ

祝卒業!!
by ひろ (2012-03-09 23:22) 

bluemoon

おめでとう、侑奈ちゃん(^^)
国試もエエ感触みたいだし良かった♪♪
だけど、これからが勝負だ(^^)vなぁんていう私もまだまだ勉強必要だし周りの先輩方に迷惑かけております(^^;)
同じ臨検やね、嬉しいわぁ。

by bluemoon (2012-03-11 19:32) 

shiraisi

ひろさん、nice!&コメントありがとうございます。
苦労が大きかった分、嬉しさもひとしおです。
(^o^)
by shiraisi (2012-03-16 08:38) 

shiraisi

Bluemoonさん、コメントありがとうございます。
国試は、まぁまぁだと思います。
恐らく大丈夫だと思うのですが、どんでん返しが来たら怖いですね…(苦笑)
(^_^;)

Bluemoonさんには辛い時に色々と支えていただいて、本当に感謝しています。
技師さんとして先輩ですし、コメントも頼もしく、頼りにしていました。
こんな若輩者ですが、これからも宜しくお願いします。
(^^)

仕事に就いたら、二級や緊急の資格が取りたいですね。
実技あるのが痛手ですな…
試薬の希釈計算とか嫌いです。計算捨ててきましたからね。モル濃度とか…
by shiraisi (2012-03-16 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不思議な巡り合わせ経験ない故に… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます