寝不足です。。 [医療系]

12時に寝て、腹痛と腰の激痛で目が覚めた。
時間は4時を指していた。
睡眠時間にして4時間少々…
勘弁してくれぃ[あせあせ(飛び散る汗)]orz

睡眠不足で、フラフラのまま循環器外来へ…
心電図検査受けて、出てきた所でM先生が裏から入って行った。
一番最初に呼ばれたが、看板の名前がM先生じゃないので、私も母親も首を傾げる。
ノックして入るとM先生が居ました。
にこやかなM先生の顔に安堵する。

M先生
「メインテートを2.5mgの1錠にしてから調子はいかがですか?実習とかに支障が出ていないかとか色々と心配だったんですけど…」


「1錠にした途端、頻脈の発作は収まりました。」

M先生
「それは、良かったですね。
最初に来た時、レートが100超えていて、半分にして90代だったから効果はあったんだな…と思っていました。
ただ、今日もレートが80だから自分としては60位まで落としたいかなと思っています。
血圧測りましょうか。」
と血圧測定…130/80

M先生
「ちょっと、この間より高いよね。病院だから緊張しちゃうかな?」


「あはは…(苦笑)
実は、4時辺りにお腹と腰の激痛で目が覚めて、睡眠不足なんですよね…(汗)」

M先生
「そうだったんだ…今はどう?」


「まだ痛みがあります。昨年もお腹の拍動する痛みで悩んだ事があるんですよね。
大学病院の循環器に受診した際は、経過観察だったんですけど…やはり、関節型とも言えどもエーラスだから血管は、心配なんですよね…」

M先生
「腹部大動脈瘤とかかな?
じゃあ、ベッドに横になってもらえるのかな?」
診察台に横になる私。
M先生は、慎重にお腹に手を当てて感触を確かめる。
そして、聴診器をお腹に当てて血流やお腹の音をの聴く。

M先生
「今、触ってみたけど大動脈瘤がある感じでは無かったから、大動脈瘤に関しては大丈夫だよ。
ただ、痛みが何なのかは悪いけどちょっと分からないです…もし、痛みが持続するなら内科に受診しても良いかも知れませんね。」


「有り難うございます。じゃあ、様子見ます。」
安心を貰えるって、スゴく大切な事だと思う。
Drやコメの一言で、患者はスゴく救われるし…

M先生
「メインテート2.5mgを30日分出しますが、今日、血圧少し高かったし、レートも80以上だったから5mgか、もう少し量を落として3.75mgでも良いかも知れませんね。
ただ、5mgにした時にレートと血圧が急に下がらないとも言い切れないので、自分で調整してみて下さい。
ちょっと、気をつけてね。」


「はい…。(でも、どうやって気をつけるのかな?(汗))」

M先生
「メインテート2.5mg飲んでも頻脈が収まらなければ、また増やしてみて2週間後にしようかと思っていたけど、これならもう少し先でも大丈夫そうだね。実習もある事だし。
あれ?月終わりY先生(地元の主治医)の診察日なんだね?」


「そうですね。その日なら実習も終わっているので、何時でも大丈夫です。」

M先生
「じゃあ、その日のラストの方に入れますね。
じゃあ、体調整えて実習頑張って下さい。」


「有り難うございました。」
診察室出てからがフラフラ…
ダメだ…家に帰って休まないと身体がキツイ。。
でも、M先生の顔を見ていたら安心しました。
本当は、この後実習に行く予定でしたが、体調悪いので技師長さんに連絡して休ませてもらいました。
ここまで体調悪いと、行って迷惑掛けたら、もとも子もない…(汗)


午後になったら、とても大切な方からお手紙&イラストが来ていました。
お手紙もイラストもスゴく嬉しいです。
この場を借りてお礼をさせて下さい。有り難うございます。
イラストの彼の名前を決めないとね。
後の私の相棒になるから。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。