MRI撮影 [医療系]

大学病院に行って来ました。
頚椎&頚髄のMRI撮影をして、神経内科の受診。

救急外来からエレベーターで降りようとした時の事、紺のユニフォームを着たDrを見た。
ただのDrではありません。
杖をつきながら歩いているDrなのです。
前に見掛けたDrかな?

MRIは、撮影前に問診表を毎回書かされます。
禁忌事項や間違いの無い様にする事なんだと思います。
書き終わると、技士さんが目の前を通る。
杖をつきながら歩いている技士さん。
他にも義足かな?脚の悪い技士さんもいた。
前に、実習先の技師さんから「前の会社では、車椅子に乗りながら検査技師として働いていた仲間は何人も居たよ。」と教えてくれました。
勝手だけど、少し勇気をもらえました。

検査着に着替え、頚の撮影。
真っ直ぐ上を向いていたつもりでしたが、技士さんに修正される。
耳詮をして、頭をベルトで固定。
真面目な話、半分寝ていました。(笑)

昼食後、診察をしました。
MRIで頚髄に脱髄所見は見られない。
MS否定しても良いとの事。
但し、頚椎が側彎を起こしている。
見てみると、確かに頚椎が曲がってる…
麻酔科の履歴を見たN先生。
N先生
「病院に近くなると痛くなる事多い?」


「いえ、その麻酔科は背中の激痛で薬の調整をする為に予約無しで行きました。
背中から腰、下肢と電気が流れる様な強い痛みが出たりしていたのですが、足首だけ飛んで、脚の甲は痛かったです。」

N先生
「うーん…よほど変な病気じゃなきゃ起きないんだよね。脊髄の中が浮くとかなら解るんだけど、参ったね。この側彎が悪さする程のものじゃないけど…。
胸椎もう一度撮ってみる?
それだけ痛いのなら、脊椎の側彎症も有り得るかも知れないです。」

すぐに答えを出せなかった。
頚椎の側彎症でもビックリしているのに、脊椎の側彎症が見つかったら…怖くて、撮影とは言えなかった。
色々と察してくれたN先生は、MRIの撮影を一旦止めて様子を見る事に。
次回の受診日は、N先生がスケジュール的に合わないので、『症状が重くなった時には即電話掛けて、来て下さい。僕が診ますから。』と言ってくれた。

背中は痛いし、もしかしたら撮影した方が良かったのかも知れないけど、答えは出ない。
友人が側彎症で手術していたから、大変なのは想像つく。
自分もそうなったら、怖いなぁ…
お気に入りのバッグを斜め掛けする事が出来ない程、背中は痛い。
肩に掛けていれば、それなりの時間は過ごせるが、長時間は無理でした。背中が痛くて痛くて…

痛みが収まって欲しいし、神経の症状も収まって欲しい。
(>_<)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。