通院2日目。 [医療系]

通院2日目。装具外来です。
新しい膝の装具を受け取りました。
今度の膝の装具は、上下にベルトが付いています。
着けた感じは、前の装具より良いです。
紹介して下さったAさん、有り難うございます。
(^_^)


装具で病院に来たのは良いけど、体調悪い…またしても嘔吐。
眩暈が収まったのに、嘔吐が収まらない。。
急遽、内科に受診した。
昨日とは違いますが、女の先生でした。

先生
「何か、顔色悪いですね。いつもこんな感じですか?」


「元が白いので、いつもこんな感じかなと思っていたんですけど…」

実習先の技師さんと言い、M先生と言い、今日の先生と言い…
そんなに、私の顔色は悪いでしょうか?
あんまり見ない人だと、まぁこんなもんか?で済ませるんだろう。
注意深く見てくれている証拠だと言う事にしておきましょう。
(^_^;)

先生
「水分摂れていますか?」


「あの、循環器から出されているメインテートと昨日の眩暈の薬は何とか飲みますが、それ以外のロキソニンとかは飲めません。
水分摂っても吐いてしまうので…」

先生
「昨日の先生、点滴打たなかったんだよね…腕見せて下さい。」

先生は、私の手や腕を見て触ったりしながら脱水の状況を確かめた。
聴診、血圧測って採血と点滴のオーダーを出す。
血圧は98/70でした。いつもより結構低い。
でも、90台ならまだ大丈夫か…

左手の甲に針を留置。看護師さんは渋い顔。
採血して、ラクテックに繋ぐ。
点滴流し始めてから10分経った頃、眩暈がしてきた。
でも、外来のベッドは埋まっている。
段々具合悪くなり、嫌な感じの汗が流れ始める。
30分経った頃、看護師さんが「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれた。
体調が悪くなってきた事を伝えると、「白石さん、顔色が悪いのですね。すぐにベッド用意します。」と看護師さんがベッドを用意してくれました。
検査結果が出たらしく、先生が急いでやって来ました。
先生は、元々高いCRPが上がっていないか心配だったらしいです。
でも、0.5mg/dlなので大丈夫です。寧ろ随分下がったなぁ。
白血球も1万切っています。
でも、相変わらずMONO少ないなぁ…
あと、電解質は何とか許容範囲。
眩暈は、点滴か飲み薬かになるとの事。
ナウゼリンやプリンペランの内服や座薬でもアウトだったのに、飲めとか無理でしょ!と思いました。
先生も「眩暈と吐き気止めないと飲めないですよね…じゃあ、ラクテックに追加しますね。」と追加のオーダーを出してくれた。

何を入れるのだろうか?と見ていたら、デカイ注射器に1本入った何かをラクテックに入れた。
ラクテックに何かラベルも貼った。
何を入れたのかスゴく気になったけど、眩暈で体を起こせないので見るのを諦めた。

うとうとしていた頃、慌ただしくDrが入ってきた。
随分前に、診てもらった事のある内科医だった。
どうやら、緊急輸血が必要な患者さんが居るらしい。
看護師とDrが声でデータのやりとりをしている。
ベッドに横になりながら聞いている私の心境は…何とも複雑です。。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。