コンサート [趣味]

今日は、目黒の方まで行きました。
実は、同じEDS関節型のtonicaさんのピアノコンサートに行ってきました。
(^-^)

以前からtonicaさんの演奏を生で聴いてみたいと思っていたのです。
2・3ヶ月前に、大学病院の帰りにtonicaさんと会って、“コンサート来ない?”とのお誘いを受けて、今日に至ります。

コンサート始まる前、もしかして同じエーラスの方かな?と思う人が居て、話し掛けたら、やはりそうでした。
実は、以前にもコメントをくれた方でした。
(^^)

コンサートが始まって、tonicaさんの生の演奏が流れてくると、何とも心地よい気分になりました。
ゆったり流れ、力強くもあると言う風で、私の感性に合っていました。
私の好きな感じの弾き方です。
(´ω`)

私が一番楽しみにしていたのは、ドビュッシーの“夢”です。
基本的にドビュッシーの曲が好きで、中でも“夢”は大好きです。MP3の中にも入れています。
やはり、聴いていて心地よかったです。
良い夢が見れそうな気がしてきました。

ラストの曲が終わってアンコールの曲が、ドビュッシーの“月の光”でした。
これまたMP3の中に入れているお気に入りの1つです。
聴いた感じは、“透き通った空気、静寂な夜に浮かぶ月”のイメージがしました。
コンサートが終わって、CDを買いました。
tonicaさんのサイン付きと言うものです。

同じ患者さん2人と私の3人で途中まで帰りました。
色々な情報が得られて助かった部分もあるし、お二方が気になっていた私の情報が提供出来たので良かったかな?と思いました。

こだわり? [趣味]

P1001498.jpg私の趣味(?)は文具を見て回る事です。
ハンズやらロフト等は、ワクワクします。(最近多忙で行けませんが…(泣))


2本共シャープペンです。
STAEDTLERの製図用のシャープペンです。
左側の黄色いラインの奴が芯の太さ0.3
右側の茶色のラインの奴が芯の太さ0.5
となっています。
普段の私は、0.3の太さのシャープペンを使っています。0.3のシャープペンは、中学時代から使っているので慣れてしまった為、0.5が太いんですよね…。
しかし、0.3は細いのでしょっちゅう折ります。
メインは、もう一つの方のシャープペンです。←

因みにSTAEDTLERは、ドイツのメーカーです。
なかなか良いですよ。水彩色鉛筆も持っています。
文具にはこだわりたいですね。

澄んだ空に読書 [趣味]

P1000884.jpg今日の午前中は、コメダでカフェオレを飲みながら、モーニングのバタートーストを頬張り、ゆで卵を食べて、友人から借りたジーン・ワルツを読んでいた。

海堂さんの小説は、とても面白くて不思議と引き込まれる。とても魅力的な本が多い。自分の感性に合っていると言えば正しい気がする。
半分以上読んでいたのに、なかなかページが進められなかった。
ごめんねdulaさん。
(・ω・`)


昨日の飲み会の帰り、本屋は閉まっていたが、見付けてしまいました…
文庫版「螺鈿迷宮」
因みに、私は新書で持っています。
だけど、持ち運びに不便なのが難点。(←仕方無い)
なので、文庫版の「螺鈿迷宮」も買ってしまった。
(゚ω゚;)b


その他にも買ったけど、秘密です。(笑)
趣味が充実してたかも。
(´ω`)


※写真は、近所のいちょうの木&空です。雲一つ無い澄んだ空でした。

趣味の読書&本 [趣味]

私の趣味は、読書です。

特に、面白い医療小説は、大好きである。
(基本的に医療系以外は、読まない。)


「チーム・バチスタの栄光」の文庫化の後に…
「ナイチンゲールの沈黙」が文庫化された。
本来ならば、発売後すぐに読みたかったのだが、テストが重なり、それは叶わなかった。

一昨日から、今日にかけて読んだ。
本当ならば、かなり早いペース(約1日半)で読めるハズなのだが、上巻は通学途中などにしか読めないので、時間が大幅にロスする。
だけど、昨日は授業中も読んでいたので、かなり時間は有効に使えたハズ。


◆私からの感想
「チーム・バチスタの栄光」(以下バチスタ)
「ナイチンゲールの沈黙」(以下沈黙)

先ず全体的に、バチスタの時と比べて、沈黙は内容が格段にレベルアップしている。内容の表現の仕方も、やっぱり一味違う。
多分、私が何だかんだ言うより、自分で読んだ方が良いと思う。

ここまでは、マクロ的に見た感想。次は、ミクロの視点に移す。

同じ共通している話題は、「Ai」である。
今回もちゃんと、Aiは出てくる。但し、バチスタの様なイメージでいるならば、それは的外れ。

上記ならば、読んで確かめて下さい。

さて、次にキャラクターだが…
バチスタの主人公「田口 公平」の同級生が、何人か出て来る。
更に、火喰い鳥こと「白鳥 圭輔」の同級生も出て来る。
そのキャラクターが、また良い感じに配置されていて文章の中を無駄がなく、尚且つ自由に動き回る。
その自由度は、バチスタよりも30ー40%アップしている。

さて、私が思うのは「沈黙」が何かの話に似ていると思う事。
それは多分「無影燈」だと思う。何かが、似ている。
多分私だけなんだろうけどね…。


あ、でも残念な事に読む順番を間違えたが故に、犯人がいち早く分かってしまった事。

◆「チーム・バチスタの栄光」
◆「ナイチンゲールの沈黙」
◆「螺鈿迷宮」
の順番に読めば良かったのに

*「チーム・バチスタの栄光」
*「螺鈿迷宮」
*「ナイチンゲールの沈黙」
の順番に読んでしまった。故に、私の勘が研ぎ澄まされて犯人が分かってしまった。順番通りに読まなきゃダメなんだなぁ…
あ、でも「ジェネラル・ルージュの凱旋」は、次に読みたい本である。
新書で買いたいが、迷う…。


取り敢えず、今は私の趣味が充実しているひとときです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。