So-net無料ブログ作成

経験ない故に… [雑談]

只今、履歴書を書いています。
バイトの経験すら無く、履歴書を書くのに四苦八苦しています。
これは、貫徹になるか?と思っています。
出来れば避けたいですが、なかなか難しいかも知れません。

日本は、様々な言い回しがあるので、何を使ってはいけないのか考えています。
1つの事柄で、ここまで言い方を変えてしまうのは恐らく日本語ぐらいではないでしょうか?
普段なら特に気にしませんが、企業へ出す書類なだけに妥協する訳にはいきません。

ややこしくて面倒くさいのですが、日本独特の言い回しは嫌いではありません。
寧ろ、色々と考えて言葉を紡いでいく作業は好きです。
特に原稿用紙に書く時は…

問題です。 [雑談]

NEC_0640.jpg
問題
発赤患者の写真を示す。このような発赤を起こす疾患で考えられるのはどれか。
1)S.pyogenes感染症による発赤
2)掌蹠膿疱症
3)湿疹
4)ベーチェット病
5)コックサッキーウィルス感染症による発赤
6)MCTD


どうでしょうか?分かりますか?
発赤だけでは無理があると思いますので、ヒントです。


1.口腔内に多数のアフタ性口内炎、潰瘍
2.口腔内に点状出血
3.足にも同様の発赤
4.下肢に点状皮下出血


どうでしょうか?
ヒント出したら、いくつか絞り込めませんか?
絞り込めたら、あとは貴方の運次第です。(苦笑)
分かった方は、コメントに答えをお願いします。
何故、この写真を出したかは次の記事で書きます。
因みに、“写真の患者は私です。”
私に起きた症状なのです。。

ガンダムSEEDシリーズ [雑談]

「機動戦士ガンダムSEED」シリーズがHDリマスター化し、テレビで放映されることが決定したらしい。
SEEDシリーズだから、DESTINYもやるんだよね!?
映画やると言って、何年経ったんだろう…多分、5年は経ってるよね?
映画やらないかな?
HDリマスターかぁ…画質キレイなんだろうな~
うぅ~欲しい!
(>_<)

DESTINY終わった頃は、本格的にエーラスダンロス症候群の症状が出てて、修学旅行で痛くて切ない思いをしていたな…
うん、懐かしい。
アスラン、シン、レイ、キラ好きだ!
(>ω<)
ディスティニー、ジャスティス、フリーダムカッコイイよね!
ガンプラ組み立てたいな~
2月の終わりまでは我慢か…
M先生にも言われたしね。
テスト、頑張らないと…

似てるかな? [雑談]

YouTubeにエーラスダンロス症候群の人達が色んな情報を投稿しています。
中でも自分に似ているんじゃないかと思う方がいました。



コチラです。
※携帯からの操作なので、観れるかどうかは分かりません。(汗)
もし観れなかったら、Ehlers Danlosとキーワードを打ち込み、その中から“ufo8mykat”を探してみて下さい。
それで出てくると思います。


思うのは…
アメリカ版、白石?

適応範囲は? [雑談]

Eさんに教えてもらって分かった事ですが…
読売新聞の医療ルネサンスより

『厚生労働省は地震発生翌日の12日、医師の処方箋がなくても、患者が薬局で必要な薬が受け取る事ができると言う通知を出した。
このことが、患者はもちろん、医師にも十分に周知されていないのだ。』
とある。これは、どういう意味で解釈をすれば良いのだろうか?
どこまでの範囲で、これは適応されているのだろうか?
やはり、被災地の方達に適応なんだろうか?

良かったです。 [雑談]

今日は、映画“相棒”の舞台挨拶が海老名で行われていました。
早いうちに友人と客席を予約しました。
最前列が取れたので運が良いです。
(^皿^)

最前列で、米沢さんや大河内さん、伊丹さん、芹沢さん、三浦さんと言ったレギュラー陣が見れました。
(>ω<)

大河内さんのいじられっぷりが良かったです。
友人と一緒に興奮していました。
写真撮影が禁止なので、ブログに載せられないのが残念です。(写真撮りたかったなぁ~)

生の米沢さんや大河内さんが見れて幸せです。
(*´∀`)

記録、1年経過 [雑談]

痛みを記録してから今日で1年経ちました。
プリントを貼っているのでノートも随分厚くなりました。
麻酔科の先生は、役に立っていると言ってくれているので、これからも続けようと思います。

紹介&ペンケース [雑談]

2010120217570000.jpg
ホロンさんから素敵なプレゼントを頂きました。
羊毛フェルトの狼幻獣です。
この子の名前はラファールと言います。
フランス語で“突風”と言う意味です。
ホロンさん、素敵なプレゼント有り難うございます。
大切にさせていただきます。
(^-^)


実習などで汚れたペンケースを新たに買いました。
ペンも使わないやつは出しました。
赤ペンもゲルインキと、油性ボールペンを入れました。
ペンを買っては、試してみたりしています。
uniのJETSTREAMは、油性ボールペンの中でも使いやすいですね。
私は、0.5を使っています。
オススメのペンがあれば教えて頂けると喜びます。(笑)

2足のスニーカー [雑談]

2010101720540000.jpg
現在、足首を固定してくれるスニーカーと、ノーマルなスニーカーを使い分けています。
足首を固定してくれるスニーカーは、VANS。
ノーマルなスニーカーは、NIKE。
NIKEのスニーカーは、前にも写真を載せています。
このスニーカーは、軽くて良いですね。
VANSのスニーカーは、中敷きが無いので、ウェットスーツの記事を中敷き代わりに敷いています。
本当は、もう1枚敷きたいのですが、足首固定力が下がるのと、バランスが取りにくくなるので、断念しました。
装具着けるよりスニーカーとか靴で対処する方が合っている様です。(でも、短下肢装具のオルトップも気になります。)
VANSのスニーカー、足首を固定してくれるのは良いののですが、結構重いです。(汗)
でも、しょっちゅう頓服飲んでいた頻度が下がったので良しとしましょうか…
ディズニーシーにはVANSのスニーカー履いて、杖を持って行く予定です。

最近発売したiPod nanoが可愛いので欲しいと思っています。
シルシルミシルサンデーで、ヤマダ電機が値引きしてくれるとやっていた。
新規だから無理かな?とは思いつつ、値引き出来るなら試してみたいとも思います。

少し期待 [雑談]

P1001753.jpg
昨日買った、のりです。
分かっているとは思いますが、文房具の方です。←
前に書きましたが、私は、文房具が好きで、シャープペンもドイツのメーカーで「ステッドラー」のやつを使っています。
ペン類や修正テープ、ファイルとか頻繁に使う物には、こだわりますが、その他の文房具には案外、無頓着です。
その中の1つに、のりがあります。
今まで“TOMBOの消えいろPiT”を使っていました。
理由は特に無く、小学生の頃から使っていただけの事です。

ところが昨日、文房具屋に欲しいと思っていたのりが売っていました。
写真の上にある、修正テープみたいな形をしている黄色い子。
コレは、今流行りの(?)テープのりです。
テープのりは、本体が大きいのしか売っていないので買うのを止めていました。
今回の黄色い子は、修正テープと変わらない大きさなので、買っちゃいました。
(^O^)/
因みに、メーカーは、KOKUYOです。

しかも、何が良いって星の形をしたのりが出てくるんです。小さいですけど、可愛いです。
ブログのタイトルを“夕暮れの星”と言う名前にする位、星や月など天体は好きです。

話は、脱線しましたが…
テープのりの下に写ってるScotchと言うスティックのりがあります。
コレは、前から気になっていたので買ったものです。
メーカーは3Mです。

この2つ、使い心地が良いかどうかは分かりませんが少し期待しています。
(^.^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます