話題は? [医療系]

大学病院の日でした。
先生方に会う度に話題になったのは、卒試に国試。
文章としての交通事故問題は無かったものの、写真問題に交通事故が起きました。
国試直前対策で先生が解説しなければ、テキトーな解答をしていたでしょう。
K先生、本当に有り難うございます。
m(_ _)m

薬はリリカを少し減らしました。
兎に角、眠くて起きていられません。
コーヒー飲んでも、濃い緑茶もダメです。
(+_+)

今後の通院とか、K先生もT先生も「大丈夫?」と心配して下さりました。
就活次第と言った所でしょうか?
とは言え、また後日大学病院ですが…(汗)

あぁ… [日常]

勉強する科目の時間配分ミスした。orz

いよいよ明日…
自信は無いけれど、やれるだけの事はやります。
(>_<)

やってこそ [日常]

ウィークリーマンションに泊まり、眠い目を擦りながら勉強しています。
友人も違う部屋で泊まっています。

EDSを抱える身としては、決してラクな状況ではないです。
しんどいな…と思いながらも、数日間は諦めずに邁進したいと思います。

どんな状況でも、私を信じてくれている人達がいる。
その人達が居るからこそ、弱音を吐いて、落ち込み、後ろを向きながらも、自ら歩みを止めずに続けて来れたのだと思うのです。
どんな結果になろうと、やってみる事が今の課題です。
頑張れ、私。

しみじみ [日常]

今日は、強風+雨+前日より気温上がると言う状況でした。
強風で雨がスゴイ事に…

朝、バス停で待っていた時に、ふと春の匂いがしました。
何とも表現が難しいのですが、春になると感じる匂いです。
2月でまだまだ寒いのに、季節の訪れは、少しずつ来ている訳で…

春の匂いを感じたら、桜咲く暖かい季節が待ち遠しくなりました。
(^^)

ノロウィルス…orz [医療系]

月曜日に大学病院に行き、火曜日は講義。
水曜日から欠席していました。
登校日1日って…orz


まぁ、色々大変でした。



水曜日の夜中から嘔吐が止まらず、寝室とトイレを往復。
横になると、十二指腸付近に液体が貯溜した時の様な圧迫感を覚える。
(早い話、胃カメラが十二指腸を覗き込む様な感じです。)
横になると吐き気が強くなり、とても寝てられない。
膝掛けや毛布にくるまり、椅子に座るも吐き気が込み上げる。

朝になり、学校に電話して暫く眠る。

目が覚めて喉が渇き、水を少しずつ飲む。様子を見て、もう少し追加。
もう落ち着いたか?と思いったが、甘かった。
飲んで10分後には、飲んだ以上に吐き出す始末。
胃液は吐ききったので、出てくるのは胆汁。
頭の中は、講義で習った内容がグルグル回る。

水すら受け付けてくれないので、病院にかかるしかない。
発熱で全身激痛。
杖をつき、母親の肩を借りて何とか歩いた。

結果的には、お腹の風邪でノロウィルスの感染が疑わしいとの事。
熱で頭がボーッとしているのかと思いきや、血圧も下がっているとの事。
有無を言わさず点滴。
水・木は点滴受けていました。

何も今の時期にノロが来なくたって良いのに…
しかも家族で私だけって…
(+_+)


勉強時間、どんどん削られていくよ…orz

仕方ないか… [医療系]

大学病院に行って来ました。
麻酔科と整形外科。
耳下腺の痛みが12月下旬からあり、その後から肋骨が痛くなってきた。
試験の時も身を捩ったりしながら何とか<ごまかそう>としたけど、無理だった。
痛みで気が散り、イライラして問題をテキトーに解いたので、結果は散々でした。
本当は、頓服飲もうか悩んだ。でも、試験の最中だしな…と思いながら我慢した。

麻酔科の先生曰く
「エーラスのせいだったら、薬を飲んで様子を見るしかないけど、頓服使いたくなる程だから原因が他だったら困るな…」だそうです。
整形外科で話して、触診したりしてみても原因は分からず。
仕方ありませんが、しばらく様子を見るしかないですね。
1つ言えるのは、帯状疱疹ではないのは確かです。

肋骨含む胸部の痛みが落ち着いてくれるのを願うばかりです。。
(;´д`)

グダグダ [独り言]

冬休みは、年が明ける少し前まで学校で補講受けていました。
ある意味、強制的に勉強していたと言って良いでしょう。
年が明けたら、全く手付かずです。。
熱出して体調崩して、グダグダに過ごしていたら、もう講義始まる直前。
熱を出す前から、耳下腺が少し腫れていて痛みがあり、耳鼻科に受診したら薬を飲んで様子を見る事に。
12月にコクサッキーに感染したし、仕方無いな…と思います。

勉強…
ノートは、どこまで作れるかな?
ルーズリーフに切り貼りして、先生から貰ったプリントを拡大コピーまでしかやってない。
その先、貼った後に書き込んだり、拡大コピーして赤ペンで書いて部屋に貼る作業をしていない…
と言う訳で、ぼちぼちやろうと思います。
(+_+)

New Year [日常]

I wish a Happy New Year
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年始めの1日目だと言うのに、39度の高熱出しました。
今年1年の出だしがコレでは、先が思いやられます。
まぁ、仕方ないですね。ぼちぼちやっていきます。

浮かべる出来事と言えば… [日常]

2011年、思い浮かべる事と言ったら、東日本大震災でしょう。
3/11、日本では東日本大震災と言う、未曾有の震災に見舞われました。

昨日の特集は、観ていてとても胸が痛みました。
あの日、FMラジオが手離せず、街中が異様な光景でした。
首都圏であの様な光景なのだから、被災地は想像を絶するであろう。
昨日の特集では、いかに海から離れる事が大切か、何があっても一度避難したなら暫くは引き返す事をしてはいけないと学んだ。
生きた証の、活きた教科書とも言えましょう。

震災を経験した私達が、震災を忘れてはならないです。
様々な断層プレートに囲まれた日本。今後、また同じ様な規模の震災が起こらないとは限らない訳です。
あともう少しで2011年が終わります。
2012年は、東北の皆さん、東北にいて助かった皆さまが平穏な日々を過ごせるよう、お祈りします。。

頭に入った? [医療系]

昨日は、大学病院の受診日でした。
一睡もしていなかったので、眠かったです。
でも、受診日なので大学病院に行って来ました。
セミナー以来、約1ヶ月振りにW先生に会いました。
W先生に会うのは、私が希望したからです。
そろそろ色々と準備しなければならない時期に差し掛かってきたので…
時間を設けて下さったW先生には感謝です。

寝不足で頭がボーッとする中、W先生の話しを聞きました。
1つの考えとして、今後を見据えて就活をしてはどうか?との事です。
学校に来ている就職先は、数がそれなりにあり、国試が終わってから就活となると、競争となり倍率が跳ね上がってしまう。
更に、今の時期はウチらが病院を選択出来るが、国試終わってから就活をするとなると、病院が学生を選ぶ事になるとの事です。
後者は、確かに思い当たる節があります。
毎年、就職先が見つからない学生に対し、先生方が様々な企業なり病院を選択肢として提供している。
“動く気は全くなし”と思っていた私は、揺れ動いた。
でもね…
現在のテストが全く自信無いのです。
この点数で就活をするなんて恐ろしくて…
(-_-;)

ただ、W先生に現状を伝えたら
「それだけ取れていたら大丈夫でしょ?これから追い込めば伸びるよ。国試が近くなれば嫌でも勉強しなきゃいけない訳だから、自ずと伸びるよ。」と言われました。
私の容量の足りない頭で本当に点数が伸びるのか心配です…

本当は、模試で学校の設定ラインを超えていたので、もう少し早く冬休みに入っていたのですが、家に居ると眠りたくなるし、何より不安だったから…
でも、I先生は体調の事を考えたら家で休んで、自分のペースでやって欲しいと思っていたようです。
「不安だからと言って、無理してまで来なくて良いよ。そもそも白石さんは対象じゃないんだから。」と言われました。
W先生にその事を話しました。
「まぁ、基礎的な事を固める事は悪くないし、白石さんだって講義を受ける事で新たな発見もある訳でしょ?気付いた事とかさ…それで記憶定着に繋げれば良いと思う。」


「 やっぱり、そうですよね。実習の体調の崩し方をしたから先生は、「無理しないで休んで」と言うんですけどね。
まぁ、私としては家に居ると寝たくなるから、外で勉強している方がはかどるので良いんですよね。」

W先生
「まぁ、時間に縛りが無いから気が緩んでしまうから寝たくなりますね。外で勉強する事で点数が伸びるなら、それで良いと思う。
ただ、補講とかで通学がしんどいなら、頻度を考えなきゃいけない。試験間近な時は、少し余裕持って欲しい。」
W先生から、色々アドバイスをもらった。
しかしながら、寝不足のアタマでどれだけ入ったか微妙なんですけど…
(;´д`)

あと、体調の話しもしました。
眠れない頻度が高いのが困るのですが、「時期が時期なだけに一時的だと思う。
歳が若いだけに、薬で何でもかんでも調整するのは、あまり感心しない。」
聞いた時は、「えぇっ!?」と思ってしまいました。
痛み止めに相当強いもの使っているのに、睡眠薬でダメ出し喰らうとは…
(; ̄◇ ̄)

あと、循環器の問題。
頻脈は、薬を飲むのを止めると頻脈が起きる。
地面がガクッと沈み込む立ち眩みが起きる事もここの所多い。
頻脈は、間欠的な起立性低血圧が引き金になっている可能性があるかも知れないとの事で、試験が終わり次第、検査入院するのが良いだろうとの事です。
と言うか、テスト終わってからじゃないとまとまった時間は取れないから、終わり次第、検査入院の予定。
確かに終わってからじゃないと取れませんが、終わったからと言って油断していると機を逃すし…
(-_-;)


はぁ…まだ暫くは忙しいかな。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。