やはり…? [医療系]

片頭痛(?)の経過観察の為に、地元の病院に行ってきました。
今日の救急内科の先生は、男の先生でした。
診察室に呼ばれ、先生は問診しながらカルテに記入していきました。
先生の見解でも片頭痛だそうです。
やはり、片頭痛でした。。
(+_+)


しかし、前回の先生と違うのは、、、
前回の先生は「片頭痛に普通の痛み止めは効かないから片頭痛の薬が必要」

今回の先生は「片頭痛が起きたらすぐに痛み止めを飲んで下さい。あまり時間が経過すると効きが悪くなります。」

これは、どっちが正しいのでしょうか?
確かにロキソニンが効く時もありますが、殆んど効いていない様にも思えます。
ただ、どちらの先生も片頭痛の薬は出してくれませんでした。
地元の病院の主治医か、大学病院の麻酔科の先生から出してもらえと言う意味でしょうか?
片頭痛、嘔吐する位辛いのに薬を出してもらえないなんて…
(ノд<。)゜。

次回の麻酔科で、出してもらおうかと思います。
個人的な希望は、ゾーミッグRM錠か、イミグランの鼻点です。
ゾーミッグRM錠なら、タケプロンの様に水無しでも飲めるし、イミグランの鼻点なら吐き気が強い時でも投与出来るだろうと思ったのです。
あぁ、早く片頭痛の薬が欲しい。
あまり睡眠時間取りすぎると片頭痛起きそうだし…
でも、眠いから沢山寝たい。。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

yangt3

やはり救急外来のスタンスとしては
専門外来にまかせるというのが、あるのかも知れません.
あとは担当医の裁量なんでしょうけど.
私的には、専門外の疾患には
可能な範囲でご希望に添えるように
努力はしています.
by yangt3 (2010-12-28 23:24) 

hidechan

片頭痛 辛いですね・・・
お薬が色々と処方されているようですが、片頭痛の根本原因ははっきりしているのでしょうか・・・

頭通を止めるお薬は多種あると思うのですが、頭痛の発生機序がはっきりしないで色々とお薬を替えるのもどうなのかなぁ・・・

by hidechan (2010-12-30 10:21) 

shiraisi

yangt3さん、nice!&コメント有り難うございます。
救急の先生って、専門外来に任せる事が多いですよね。
任せるなら任せるで、紹介するとかしてくれれば良いのですが、「私には無理です」と言う先生が多い気もします。
yangt3さんの様に、希望が出来るだけ受け入れて貰えたら良いなと思いますが、現実、なかなか難しいですね。
by shiraisi (2010-12-30 22:48) 

shiraisi

hidechanさん、nice!&コメント有り難うございます。
片頭痛の発生機序は、患者によってハッキリしているものなのでしょうか?
検査とかで分かるものなのでしょうか?
体の痛みでも辛いので、片頭痛も痛みが抑えたいんですよね…
by shiraisi (2010-12-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良かったです。疲れたな… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。