不満だらけ [独り言]

今日は、1日中眠い日でした。
甥っ子が家に来ているのですが、地元の病院へ付き添いに行きました。
姉も病院の日でした。

姉を定期的に診てくれている先生は、姉が出産した際に
「少なからず関節に症状がある人を、そのままにするのは医療人としてどうかと思うんです。」と言ったらしい。
同じ地元の病院とは思えない優しい先生だな…と思った。羨ましいです。
私の主治医なんて、その先生の上司にあたる人ですが、対応が違います。
「そんなの知らない」とか「エーラスは脱臼のイメージしかないけど、こんなに痛いなんて言う人いるの?」とか言う人だし…
内科の先生はちゃんと話を聞いてくれるけど、主治医はどうだろうか?ちゃんと聞いて理解しているのかなと思う。
関節の過伸展も大学病院では、スコアもちゃんと満たしているし、W先生とかも「スゴく曲がっている」と言うのに対して主治医は「自分と大して変わらない」なんて言う始末。
きっと、他の患者さんを診ても大したこと無いと思うんだろうな…

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

通りすがり

そんなに不満があるなら行くのやめたら?今は患者が医師を選べる時代だよ。
by 通りすがり (2011-02-22 23:38) 

shiraisi

通りすがりさん、コメント有り難うございます。

私も、出来るなら大学病院1本にしたいです。
でも、大学病院の先生が地元でいざというときカルテがあれば対処しやすいから、地元の病院で月に1回通ってカルテは残しておけと言っていたのです。
通うの止めたいけど、止められないのです。
by shiraisi (2011-02-23 08:28) 

日暮れ狼

侑奈ちゃんの主治医の先生は、酷いね。
そう言えば、前に話していた先生だよね?

お姉さんを診ている先生に掛かれたら良いのにと思うけど、無理そう?
by 日暮れ狼 (2011-02-23 11:23) 

shiraisi

日暮れ狼さん、コメント有り難うございます。
そうです、前に話していた先生です。
姉を診ている先生に掛かるのは現実的に難しそうです。
by shiraisi (2011-02-23 17:55) 

Bluemoon

医療人として、悲しいです。
医者からしたらたくさんの患者さんの一人なんやろうけど、患者さんからしたら、自分のたった一人の主治医なんやから・・・。
患者さんの立場に立って考えて欲しいですね。
by Bluemoon (2011-02-23 19:25) 

shiraisi

Bluemoonさん、コメント有り難うございます。
悲しいし、悔しいけど地元の病院の主治医はこんな感じです。
関節の過伸展を見せても自分と比較するので話にならないです。
色々とズケズケと言ってくるし…
by shiraisi (2011-02-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぁ…散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。