寝れる幸せ [独り言]

今日は1日中寝ていました。
1日中寝れるのって幸せです。
(´ω`)

ただ、ちょっと困った事が…
あくびをする度に、顎がカコカコと動くのです。
あと、排尿が困難に…
尿意もそんなに来ないんです。
トイレに入る度にお腹を押している状況です。
EDSの症状でしょうか?
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

satochan

水分はとれている?
お腹は張っていない?
病院受診する時、排尿時間と水分摂取量を記入してから
病院にくと、早く治療してくれますよ
中々言葉で話ししてもわかってくれない医者がいるから
早めに受診したほうがいいかもよ・・・
by satochan (2011-02-27 16:06) 

shiraisi

satochanさん、コメント有り難うございます。
やっぱり病院に行った方が良いのでしょうか?
泌尿器って、何か恥ずかしいんですよね…
そんな事言っている場合じゃないんだろうけど…
因みに、お腹は張っていません。
by shiraisi (2011-02-28 20:02) 

ゆり

私は尿意が全くなくなってお腹が張った感覚もわからなかったんですが、看護師さんがお腹が張ってるとデイサービスの看護師さんに言われ導尿をしました。
それ以降も排尿感覚ないもののトイレには座ってみたりしましたが、ダメで尿が出せないと良くないと言われ結局バルーン留置になりました。
薬で何とかなる時と、薬でも出せない時症状や、状態によります。
だけど放置せず泌尿器科にかかってみては?
泌尿器科にかかることは恥ずかしくなく、先生にもよりますが配慮もしてくださいます。
大体は、お腹の張り具合を押してみたりしたら、エコーで残尿をみるとりあえずこんな感じでした。
残尿がかなりひどい場合は看護師さんが導尿したりしますが、泌尿器科にかかるのは恥ずかしくもなく、尿がでないほうが恐ろしいです。
気をつけて下さいね
お大事に
by ゆり (2011-03-03 11:35) 

shiraisi

ゆりさん、コメント有り難うございます。
ゆりさんは、バルーン留置しているのですね。
確かに出ないのは恐いですね。
生理が終わったら行ってみようかと思います。
特に朝起きた時が酷いので…
by shiraisi (2011-03-04 09:56) 

ゆり

私の場合自分でバルーンカテーテルを留置されてます。
2週間毎に交換してもらいます
出来れば留置しっぱなしよりは、間欠バルーンで自分でやれる方は指導してもらえますし、バルーンではなく導尿を一回毎出ないときのみカテーテルで出して使ったら洗って消毒液につけて持ち歩くなど方法は様々ありやり方は、女性看護師さんが自分でやれる方には指導をしてもらえますよ(^-^)
最初女性の泌尿器科は恥ずかしい気持ちわかります。
ですが、出ないのは心配です
朝ひどいなら朝だけ管を入れて出す方法もあり自分のライフスタイルにあわせて出来ますよ~
生理の時は受診は外したいですね
あまり医師は気にされないのを最近知りました

お大事にしてね
by ゆり (2011-03-04 11:30) 

shiraisi

ゆりさん、コメント有り難うございます。
何となく雰囲気が…と思ったら恥ずかしいんですよね。
まぁ、婦人科よりは良いんだろうけど。
自分のライフスタイルに合わせられるんですね。
朝だけとかでも良いんですね。
自分の調子次第と言った所でしょうか?
留置しっぱなしだと、感染症のリスクが上がるので、多分、抗生物質を服用しなきゃいけないですね。

親とも相談しましたが、生理が終わったら泌尿器科に行こうと思います。
by shiraisi (2011-03-04 18:10) 

ゆり

留置し続けていても、感染症を起こさない限り抗生剤は使わないよ~
感染症のリスクにおいては、入浴が毎日出来ない入院中とか、私はバルーン交換の時には陰洗(いんせん)をし感染症を防ぎます
そこまでEDSだからって、気にしていなくても大丈夫ですよ(^-^)
私は留置していて2週間の間に、カテーテル内の汚れや、濁り、色などが異常があり発熱した場合は、尿路感染を疑われてますが滅多にないと思います。
抗生剤を服用し続けてもあまり意味のないのかなと…
一度尿路感染になりましたが、詳しく検査しないと抗生剤が効かない場合などもあり調べてからあった薬ですね

留置しなくても、ゆうなちゃんなら自分で練習して排尿困難な時のみカテーテルを使い捨てのにして毎回排尿が一定時間ない場合自分でその場合は自己導尿などでいいかと思います
私は泌尿器科の先生から自己導尿が出来るならその都度やってもいいと思うと言われました。
ただ私は出来ないため留置せざるえなかったんですが…
先生いわく脊損の方用に開発されたカテーテルなら片手で使えるとか言ってました
あまり神経質に感染症を心配して薬を先に使うと薬剤に反応しなくなるやつなど厄介ですよ

あと、生理が気になるなら大学病院や、総合病院なら女医さんが出てる日があるためそういったことを外来の看護師さんに相談した上女医さんにみてもらいたいなど伝えるのもいいですよo(^-^)o
あまり我慢しないでね
後、使用中の薬でおきたりするのでまずは病院でみてもらってね
私は留置を最初から2週間するよりは自分で間欠バルーンか、毎回毎回カテーテルを使うかの方がいいかな…
意外に最初のうちは私はカテーテルで一度出したらしばらくカテーテルを使わなかったりしたため相談してね

お大事にしてね
by ゆり (2011-03-06 04:40) 

shiraisi

ゆりさん、コメント有り難うございます。
EDSだからと言うより、留置していると大抵は抗生物質が出されるので、ゆりさんもそうかな?と思ったのです。
地元の病院、調べたら非常勤も含めて男の先生しか居ないのです。
そろそろ泌尿器科にかかろうかと思っています。
色々とアドバイス有り難うございます。
m(_ _)m
by shiraisi (2011-03-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

喉の痛みやる気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。