薬の処方 [医療系]

今日は、大学病院の日でした。
実は、月曜日に大学病院に電話を掛けて処方箋を郵送できないか聞いてみましたが、ダメと言われました。
神奈川県で遠い場所から来ているんだから、融通利かして欲しいと思った。。


取り敢えず、行くまでが大変だった。
膝が過伸展した状態で体重が掛かり、肩もサラリーマン数人の体重が掛かり、肩に激痛が…
手首も装具していたけど、色んな人の体重が掛かり脱臼しました。
あちこち痛いです。
(>_<)

満身創痍になりながら、乗り換えの駅に何とか着きました。
歩き方はヨロヨロです。
乗り換えた電車は、かなり空いていた。
いや、普通の乗車率なんだろうけど、空いているように見えました。

病院最寄りの喫茶店に着きました。
朝ごはんを食べて、お茶を飲んで一息つきました。
ここで、暫く音楽聴きながら過ごしていました。

病院に着いたら、ベンチで待ちました。
今日の病院は空いていました。
呼ばれました。
S先生です。良かったです。
色んな事を話しました。
「痛いのを覚悟の上で、薬を減らそうかと思った。」とか、
「電車が動かなかったらどうしよう。薬が足りなくなったらどうしよう。」とか、
兎に角、薬が足りなくなったら…と話したら、全体的に多目に出してもらえました。
試してみたかった“リボトリール”も出してもらえました。
骨の痛みが取れると良いな。。

帰れなくなったら困るので、薬局は地元にしようと思っていました。
地元に戻って、歩いて行ける薬局に行ったら置いていない薬があることが判明。
バスに乗って、最寄り駅の薬局に着きました。
何とか調剤してもらえそうです。
但し、足りない薬があるので後日取りに行く事になりました。
ざっと、こんな感じです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

NO NAME

処方箋郵送はダメでしょ。あたりまえ。
by NO NAME (2011-03-16 21:43) 

shiraisi

NO NAMEさん。
何故ダメなのが当たり前なんでしょうか?
私の知人が働いている病院では郵送してくれると言っていました。
そう言った事をしてくれる病院と、そう言う事をしてくれない病院は何が違うのでしょうか?
by shiraisi (2011-03-17 15:13) 

Kim

たぶんですが、無診察の処方になる可能性があるからでしょうね。

電話で話をして(問診)処方箋を送ってもらうと言う事は時々であれば可能ではないでしょうか。

でも病院や医師の方針がありますよね。実は私は院外処方箋と言うのを書いた事がありません。

by Kim (2011-03-17 17:53) 

shiraisi

Kimさん、nice!&コメント有り難うございます。
実は地元の病院が、電話口で処方箋を書いて取りに来るか郵送と言う形をとっていました。
やはり、病院の方針によるのですね。
それならば、弱者の立場を考えて欲しいものです。
by shiraisi (2011-03-18 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MP3のラジオ適応範囲は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。