排尿困難、実は… [医療系]

体が痛くて目が覚めました。
ちょっとした勢いで更新。
この頃から、排尿には悩んでいました。
息むか、お腹を押すかしないと出てくれないので…

今朝、起きてから朝食をとり、その後トイレに行ってみるが、問題が発生。
尿が出ない…
いくら息んでも、お腹を押しても出ない。。
10分後、やっと出たかと思うも、ほんの僅かだけ。

少し考えてみた。
恐らく『尿閉』を起こしたんだろうなと…
流石に出ないのはマズイと思い、病院に行った。
しかし、患者さんが多い。
張った感覚が今一つだったはずなのに、急激に下腹部が痛くなった。
冷や汗が流れ始め、脈が速くなりました。
これは、苦しい…(汗)

堪らず受付の方に話したら、呼ばれました。
問診を一通りやり、エコー室へ直行。
先生の見る限り、最低でも300mlは貯まっているとの事。
先生が、看護師さんに導尿の指示を出す。
バルーン留置の話も出ましたが、取り敢えず膀胱内を空にする事に。
カテーテルを膀胱内へ留置すると、700mlも膀胱内に貯溜していました。
(普通は、300ml前後位が基準です。)

看護師さんに言われました。
「白石さん、平気そうな顔をしていたから辛くないのかな?と思っていたけど、これだけ貯まっていたら相当辛いよね。
察してあげられなくてごめんなさい。」と…

基本的に、関節が痛くても顔に出ないので、こればかりは仕方無いと思います。(苦笑)
張っていたお腹もラクになり、スッキリした気分になりました。

尿閉の原因は、飲んでいる薬とエーラス由来が考えられるそうです。

デリケートな事だから、記事に書こうか悩みました。(正直、記事にしたくなかったとも思いました。)
ただ、同じ事に悩んでいる人は居るんじゃないかと思い、公開した次第です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ゆり

私も最初全く出なくなっても出なくなったまま2日間放置しちゃいました~
自分の感覚鈍いのか全く苦しくも何ともなく過ごして訪問看護が2日目から毎日様子を見に来て感覚なくとも座らせてもらってと言われ座りますが~ダメでK先生に連絡し相談したらみてもらわなきゃだめとなりゆうなさんと同じでした
溜まってました

ゆうなさんはバルーンとか使うことになりましたか?
私はすでにバルーンカテーテル留置してますが最近の悩みは、カテーテルの隙間からの横漏れと、ちょっと狭いお店で入り口通過出来ず尿バッグが破れた事があり正直破れた日にはあせって訪問看護に助けてって呼び出してしまいました(苦笑)寒い日はバッグが固くなるからドアにすれただけで破れるみたい。

バルーンカテーテル留置しておくことになっても普段キャップをしておき(手の不自由な方用のキャップを病院からもらってました)キャップをあけて排尿って形もあるよと言われました。(キャップは入浴時にはとても便利でした)

留置しなくても自分でその都度カテーテルを入れてまたそれを洗って消毒に浸して持ち歩く方もいましたし、最初はそちらを私は泌尿器科の先生から勧められ練習の約束もしましたが私は体幹保持が不可能でリハビリやK先生から却下され留置になりました

恥ずかしい話かもしれないけどK先生にほっといたらダメって言われました

あまりこんな話ってする機会がないしデリケートな問題だから悩んでも相談出来ないよね…

ゆりはバッグが見られたくなくでもありきたりなバッグカバーは嫌で嫌で、悩んだんですが幼児服を上手く着せてますV(^-^)V
周りからはバルーンなんてわからないと評判がよく前開きのベストや、半袖の上着などをバッグに着せてます(笑)
サイズはバッグにもよりますが2500mlのバッグで使ってるため80~90って可愛いサイズです(^O^)
やっぱりEDSには排尿障害出るのかなぁ…
ずっと私は悩んでました(>_<)
ブログでこうやって発信した事により同じ悩みや私みたいな人がいるかもです(笑)
大変だし悔しいけど進行って受け入れるしかないよね。
明るく頑張ろ
by ゆり (2011-03-31 03:42) 

えみり

私も尿閉。導尿歴数年のベテランです。入院中や退院後は留置。体調良いときは自己導尿です。私の過去ブログにも導尿のこと書いてあるので読んでみてください。器具の写真もいろいろ載せてます。ゆなさんはもう尿閉大丈夫ですか?気を付けないと感染とかなるので、、余談ですが、友達は3リットル溜まってたそうです[がまん顔]
by えみり (2011-03-31 04:17) 

Bluemoon

700って・・・・我慢しすぎだよ(;;)
大丈夫??って大丈夫じゃないよね。
ほんまに感染症とか起こしたら大変。
尿閉の症状もあるんですね。
侑奈ちゃんのブログにお邪魔させてもらうようになって、教科書や文献でエーラスダンロス調べたりしました。
侑奈ちゃんのおかげで知識増えました。
ありがとう。
by Bluemoon (2011-03-31 19:27) 

shiraisi

ゆりさん、コメント有り難うございます。
何と、2日間も溜まったままだったのですか?
腎臓に逆流とかしませんでしたか?
当初、練習が上手くいかずバルーン入れるかと言う話もありましたが、自己導尿道具一式貰い、感覚で覚えて下さいとの事でした。
翌日の朝だけ試してみましたが上手くいきました。
それ以降は、自分で出す事が出来るので使っていません。
こう言う事は、なかなか相談出来るものではないですね。
幼児用の服を着せるアイデアは良いですね。
今は、色んな服がありますからね。

進行なのか、薬の副作用かは微妙ですが、何とか受け入れて乗り切るしかないですね。
by shiraisi (2011-04-01 22:23) 

shiraisi

えみりさん、コメント有り難うございます。
えみりさんも尿閉を患っていますもんね。
過去のブログ読ませていただきました。
色々と参考になります。
今は、もう大丈夫です。
一時的になってしまったようです。

知り合いの方の3Lは凄いですね。
よく、尿毒症にならなかったですね。
by shiraisi (2011-04-01 22:27) 

shiraisi

Bluemoonさん、コメント有り難うございます。
特に我慢した訳では無いのですが…(汗)
朝起きてから、気付いた時には既に出なくなってしまいました。
ホントに、尿毒症や感染症を起こさなくて良かったです。

教科書や文献でエーラスダンロス症候群の事を調べてくれているのですか!
有り難うございます。
でも、文献少なくないですか?
膀胱の症状は、人によりますが、私は出てしまいました。

私は、ただ日常の事を書いているにすぎません。
拙いブログではありますが、お役に立てるなら嬉しいです。
by shiraisi (2011-04-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

似てるかな?勉強で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。