早退しました。 [医療系]

病院に受診する為に、実習を早退しました。
暫くご無沙汰していた泌尿器外来です。

診察室に入ると、Y先生は渋い顔をしていました。
私が怪訝そうな顔をしていると…
Y先生
「病院、新宿まで行っているの?T医大になっているけど…」

侑奈
「いえ、N医大ですけど…」

Y先生
「そうだよね。前に聞いた時は、N大と聞いたはずなんだけど、貴方の主治医がT大病院と書いているから、変だと思って確認させてもらったんだけど…」

主治医よ…
何やっているんですか?
W先生が手紙を何度も出していると言うのに、EDSの事を勉強しないどころか、相手の病院間違える人が何処にいるんですか?
(`д´)

Y先生に神経系(脚などの)症状と受診経緯を説明していたら、膀胱の事を度々聞かれたので答えていたら、Y先生の中で何か納得したらしい。
ただ、その前に…

Y先生
「4月29日の先生は、カルテが不備だし、神経内科のこの先生は言っている意味が分からない。
最初、私も薬の副作用で起きているのかと考えましたが、脚の症状が出てるので薬と言うよりは、神経系の病気を疑って良いと思います。
踵とか、足の症状と膀胱の症状って一般的に相関するんですよ。
これが、解離する事ってあまり無くて、貴方の場合もそんな感じがするんですよ。ちょっと思い出してみてくれませんか?」

しばし考えてみる…
言われてみれば、確かに当てはまる事が殆んどです。

Y先生
「S、つまり仙髄とかが怪しい気がするんだけど、右下肢に力が入らなくて立てなかったと言う症状が出たのなら、もう少し上の方も調べた方が良さそうな気がするんだよね。
ヘルニアとか、結合組織が弱い関係で脊髄を傷付けたか、脊髄の病気が考えられると思う。
どうする?MRIの予約を入れようか?」

侑奈
「6月8日に、大学病院でMRIを撮って、結果次第で場所を変えて撮ったり、ルンバールもやる予定です。」

Y先生
「そう?それなら、そちらの方で検査を受けて下さい。
MRIなら、被曝の心配も無いし回数を重ねて検査出来るからね。結果分かったら教えて下さい。」

地元の病院、神経内科の診察でスゴく傷付いていたから、本当は行くのが嫌で仕方なかったけど、この泌尿器のY先生は、話がちゃんと通る事が分かりました。(大学病院の神経内科のN先生と通ずる部分もあるし)

地元の病院で、脊髄に病変が見つかったら、あの神経内科の医者が診る事になるよね…(神経内科外来にDrは一人しかいないから…)
それだけは、絶対に嫌なので検査の予約を入れなくて良かった。
でも、泌尿器から大学病院へ病態説明も有り得なくはないかな?
でも、普通に考えれば、前者の可能性の方が高いよね…
あ~…どっちが良かったんだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脚の状況土曜日って… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。