努力って、何でしょうか? [独り言]

「努力」って何でしょうか?

総理大臣がまたしても失言をしましたね。

「飲んだくれの医療費を何故払うのか?努力が、足りない。」
↑あまりにもショックで微妙になっていますが…


努力して病気が治るのかと言えば、YesでありNoです。(私的にはNo寄り)
生活習慣病みたいな健康管理が必要な病気であれば、改善策を立てて、ある程度は行けると思います。
風邪とかは、例外を除いては、すぐに治りますよね?

でも、慢性化しやすい疾患はどうでしょうか?
経過を観る為に、個人差はあっても通院は、必須ですよね?
私もそんな一人です。

原因が不明な以上、努力した所で病気を発症しないなんて予測は不可能です。
だって、「何が原因なのか解らない」のだから…。
もし原因があるとすれば、遺伝的要素かも知れないし、或いは特発的かも知れない。
検査をしても、完璧に解るものでも無い。

上記の事を言ったり、説明したとしても、まだ「努力しろ」と言うのであれば、どの様な努力の仕方が理想なのか教えて下さい。



あと、健康な人の保険料を安くして、病気の人の保険料は高くするって変じゃないですか?
それとも、北欧みたいに医療費がタダになるのですか?違いますよね?

弱い立場の人から、金を巻き上げ、湯水の如く使いたいのですね?
早い話、身体の弱い人や、病人には用無しと受け取っても差し支え無いのですよね?

記者会見で、謝罪を述べていたけど私にはその様にしか思えない。
「予防医学の観点から…」
とか言っていたが、「だから何なの?」と思った。
上部だけの謝罪なんていらない。
どうせ、本気で謝罪する気持ちが無いのだからさ…。



もしかして…
私が“ひねくれている”のでしょうか?

そして…
努力って、何でしょうか?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Kim

shiraisiさんがおっしゃる通りです!

我々も患者さんに良く「頑張りましょうね」とか言いますが、一体何を頑張れば、、、と言われてもおかしくありません。

我々は貧乏人のために沢山税金を払っている、不健康な人のために保険金を払っていると言い出したら、社会保障制度?は破綻します。

働けない人、不健康な人、貧乏な人にはそれぞれ理由があり、個人の努力ではどうにもならない場合もある訳ですから、、、、、一国の首相として許されない発言です。

逆にあんたら政治家のために税金を沢山払っているのはどこのどいつか良く考えて欲しいですね。
by Kim (2008-11-30 00:14) 

shiraisi

Kimさん、コメント有り難うございます。

私自身、病気になった(症状が表れた)のが、高校2年生で、そこそこ充実していた時期なんですよね。
担任からは傷付く事を言われたり、周りからは「頑張りなよ」と言われました。

私は、「痛みに耐えて苦しんでいるのに何を頑張れば?」
と思えてならないのです。
主治医は「無理に頑張らなくて良いよ」と言ってくれたのが救いでした。

そうですよね?
努力する事は大事ですけど、努力が及ばない事もありますよね?
良かった・・・私がひねくれている訳では無いのですよね?

本当に、政治家の為に税金を払っているのは誰なのか、ちゃんと考えて欲しいですよね。Kimさん有り難うございます。
by shiraisi (2008-11-30 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

何でしょうか…?久し振りに堪能 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。