表から見える事と、裏は… [独り言]

朝、雨が降っていたので傘を学校まで持って行きましたが…
地元だけが、降っていた様です。
Σ(゚Д゚;)
傘…邪魔です。

雨が降った後は、かなり寒いですね…ダッフルコートを着ていても寒い…。
寒いので身体中、痛いです。(骨とか、関節がね。)
バスを待つのに20分、平気な顔して寒さに耐えて待っていますが、手足の指先とか頬が冷え切っています。

平気な顔して…と書きましたが…
困る事に、相手に意図が伝わらない事が多いです。
友達ならまだしも、家族や、学校の先生、病院の医師・看護師にすら伝わらない事があります。
逆に、何も言わず表情を変えなくても私の真意を分かってくれるスゴイ方も居ます。(因みに友人です)

特に厄介なのが、家族(中でも母親)です。
私が大量の鼻血を出しても
「誰でもある」
「大した事無い」
の二言で片付けられ、病気で辛くても家族の人は話を聞いてくれません。
(勿論、意図なんて伝わりません)
面倒な上に、「自分じゃないから…」と他人事。


私だって、病気になりたくてなった訳じゃない…。
ならなくて済むならそれが一番良いに決まっている。
でも、私が病気である事実は変えようが無い…。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

Kim

nice!な話ではなさそうですが、nice!つけちゃいました。
相手の苦痛が分かると言うのは難しいですよね。我々医者は経験で大した事ないと思ってしまいますが、、、本人はとても辛いのでしょうから、、、共感する気持ちが重要ですが、、、難しいですm(__)m。
by Kim (2008-12-03 14:24) 

shiraisi

Kimさん、nice!&コメント有り難うございます。

うーん…検査結果に反映されにくい症状(主に痛みですが…)は、医師に理解して頂くには大変です。
身体は痛いのに、CRPや赤沈が微妙に亢進する位なんですよね。
痛みの感じ方は、人それぞれですから一概には言えませんが…。

でも、私の通う病院の主治医と内科医は優しくて、話をくまなく聞いて下さるので助かっています。
Kimさんの様に救急だと、話を聞くのも大変だろうと思います。頑張って下さいとしか言えませんが、程々にですね。
by shiraisi (2008-12-03 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近、何だか緩い…忙しかった…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。