感動的な体験2 [日常]

今日は、ayaさんとtonicaさんに会いに行きました。
会うのは久しぶりです。
昨日の具合とは、大分違います。
背中痛いけど、痛みより精神的な落ち込み具合を改善しないと、ずっと落ちたままの様な気がして…

ayaさんとtonicaさん&旦那さんとお食事しながらEDSの事をメインに話しました。
日々のストレス発散するべく、ここぞとばかりに話しました。(すみません;;)
初めて行ったレストランですが、料理もデザートも美味しかったです。

tonicaさんと旦那さんとは途中で別れ、ayaさんと二人になりました。
ayaさんから「車椅子乗る?」と聞かれ、乗らせて頂きました。
「じゃあ、ここから改札まで行って来なよ」とayaさんからの提案で、じゃあ行ってみるか…と決意を決めいざ乗車。
駅前の花壇を1周し、駅の改札まで…
駅は混雑激しく、ぶつけないかヒヤヒヤしながらジョイスティックを前に倒し、車椅子を進める。
不思議な事に人の視線は気になりませんでした。
改札の前まで来たら、その場でターンをして来た道を戻る。。
脚もラクだし、何よりあれだけ痛かった背中の痛みが収まりました。
これにはビックリ…(汗)
歩く事で背中に負担が掛かっていたのでしょうか?
(+_+)

前回の時は、脚の痛みが軽減される事や関節の揺れを気にしなくて良い事に感動し、今回は追加で背中の強い痛みが取れた事に感動しました。
[帆風さん、貴方スゴイですよ!]


電動車椅子に頼ると言う事は、筋肉が落ちて歩けなくなる時間が早まると言う事を意味する。
自力で歩けば、靭帯に傷を付けて伸ばす事に繋がるから、病気が進行する事を意味する。
装具も同じ考えだそうです。
要は、どちらを取るかです。
私の考えは…
頓服飲んでも痛みが引いてくれれば、電動車椅子をここまで熱心に調べたり欲しいとまでは思わなかったのかも知れません。
でも、薬では抑えきれない痛む関節や体の事を考えたら電動車椅子が欲しいと思いました。
本当に泣きたくなる位、体の痛みが酷すぎる…
でも、手帳を取らない限りは、全て自費で買わなければなりません。
電動車椅子なんて、そんな安い買い物ではありません。少しお金足せば軽自動車が買えます。
全て自費は、どう考えても無理です。
ならば、こちらも考えなければなりませんね。。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ゆり

電動車椅子を自費はきついよね…
私もあれから考えてましただけどやっぱり辛いのに歩いて悪化しても嫌だし悩むよね…
私は自走車椅子を自費で自分にあわせて作りました
それだけで18万しました…
電動車椅子となると倍以上はすると思います…
最近不正受給ひどかったから審査が厳しくてムカついたし…
手帳を申請し通れば電動車椅子申請(手帳の申請などに歩けるとか書いてあると厳しいかもしれません)どちらも通らなければ不服申請をしもう一度審査にかけてみてください
通らない場合は理由がきたりもしました。
それを医師に修正してもらって出したりも…。
やっぱり痛いものは痛い!
自分だってエーラスだから関節痛わかってるのにあの時はちょっときつく言ってごめんね
でも私は電動車椅子に1日座っててもそれはそれで痛いんだ…
だから痛みに関してだけ言うならちょっと乗るなら楽だけど1日はお尻や背中がかえって辛くなるかも…
私は何度か車椅子屋さんにクッションくわえたり変えたりしたから…
まだ痛いけど…
by ゆり (2010-08-29 06:27) 

ゆうこ

素敵な時間を過ごされたのですね♪
メンタルな部分からくる痛みもあると思うので、自分で心のコントロールをしようとするのはすごく大事な事だと思いますよ(*^^)v

電動車いすを試したのですね。
やはり乗った感じがよかったみたいですね。
自費でっていうのはかなり厳しいけれど。。。
電動車いすを考える良いチャンスがまた出来ましたね。

=ゆうこ=
by ゆうこ (2010-08-30 11:02) 

shiraisi

ゆりさん、コメント有り難うございます。

『歩いての悪化』か
『動かずに筋力が下がって歩けなくなる』
この2つを迫られた時、どちらかを出さなければならないのは、本当に詰まって出しづらい選択ですよね。
それに、どちらを選んでも悪化するしか無いなんて、凹みたくなりますね。

自走で18万ならオーダーでしょうか?
FORCEのNOVAならそれ位でも買えたと思います。
OXとか高いですよね。
電動はピンきりですが、50万とかしますよね。

ゆりさん、私が電動車椅子を使う事で、電動車椅子に頼りきってしまうと心配してくれていたのですね。
有り難うございます。
歩ける喜びを感じて欲しいと言う意味
ゆりさんと、私の思うものは違うかも知れませんが、今歩ける私でも、普通に歩ける人が羨ましいし、良いことだな。。
自分で何かあった時、足が動けば自由に行動出来るからね。
違う視点かも知れないけど、私は、そう思いました。
辛い事で、イラついて、キツく当たるのは、私もあります。
ゆりさんの辛い気持ちをあまり考えずに言ってしまった部分が私にもありました。本当にすみませんでした。
電動車椅子よりも先に、手帳は、前向きに考えて行こうと思っているので、アドバイスや応援があると嬉しいです。ゆりさん、有り難う。

ゆりさんがコメントでも書いてくれている様に、
>ちょっと乗るだけなら楽だけど1日ならお尻や背中がかえって辛くなるかも…
→多分、車椅子に限らず普通の椅子に座っていても言える事ですよね。
本当にその通りで、座りっぱなしはお尻や背中が痛くなりますよね。
クッションは沢山ありますが、どう組み合わせるかと言うのは難しいですね。
ゆりさんの体の痛みが少しでも楽になると良いですね!
by shiraisi (2010-08-30 16:48) 

shiraisi

ゆうこさん、nice!&コメント有り難うございます。
少しばかり(?)勉強が疎かにはなりましたが、気持ちを上手くコントロールしないと、溜め込んで爆発するので楽しめる時間がある時は、無理の無い程度に過ごしたいなと思ったのです。

ayaさんの電動車椅子は、素敵な相棒です。
あれだけ痛かった背中の痛みが引きました。やはり良いですね。
(*^^)v
by shiraisi (2010-09-01 12:01) 

ゆり

私は自分に合わせて自走も電動車椅子もオーダーしました
電動車椅子は機能とか選ばず既製品なら多少は安いらしいんですがそれはおすすめ出来ません
自分に合わないかもしれないのに高いのを買って痛み増したら意味がないから・・・・
電動車椅子に踏み切る時期と電動車椅子の補助がおりるか手帳が取れるかにかかっている気がします
by ゆり (2010-09-01 14:24) 

shiraisi

ゆりさん、コメント有り難うございます。
自走もオーダーだったのですね。
車椅子の値段は、ピンきりですよね。。
安い所もあれば、かなり高い所もありますね。メーカーは、やはり高いです。
自走にしても電動にしても手帳次第の様ですね。
by shiraisi (2010-09-03 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MP3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。