模試と勉強 [日常]

今日は、模試がありました。
過去10年分から色々と編成して作られた問題です。
午前100問、午後100問の計200問を解きました。
今の時期だと、3割から4割位が平均らしいです。

あぁ、成る程と思う問題もあれば、何コレ?と思う問題もありました。
あと、記憶していたのに忘れるパターンとか?
多分、3割も行けば良いかな?と思いながら解きました。

家に帰って、問題用紙に書き込んだ答えと、回答を照らし合わせました。
以外とケアレスミスしている事に気付きました。
“X Type”じゃないのに、2つ選んだりとか、回答していないと思われる場所までありました。(汗)

しかも、回答用紙に答えは書き込んだんだろうけど、問題用紙に答えを書いていないとか…
やっちまった…と思いましたね。(苦笑)
取り敢えず、回答が不明な問題はバツとしてカウントしました。
電卓でカタカタと弾き出した所…4割は行っていました。
流石に5割は無理…。

気付いたのは…
意外と勘に頼った部分が多かったのと、消去法で残した答えの残りのどちらか(どれか)が答えだったと言うのが多かったです。
(消去法のは、5問の選択肢から、2・3問まで絞りこみ、どれにするか?と言う意味です。)

しかし、講義や実習で習っていない問題も少なからずあったので、そこは少し痛手でした。
あとは、引っ掛け問題。
明らかに引っ掛けだろうと言う問題もあれば、上手く隠している問題もありました。

結論。
→勉強は、した方が良いですね。
(x_x;)

近日中に先生方から、どの分野が弱いのか指摘されると思います。
先ずは、そこを重点的にやろうかと思っていますが…
先生から「1教科ごとに勉強を進めて欲しい」とのアドバイスを貰ったので、どの様に勉強しようか迷っています。
ただ…実習が始まったら勉強出来ないのは、目に見えていますが…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模索中疲れました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。