So-net無料ブログ作成

お知らせです [日常]

しばらく更新せず、すみませんでした。
技師となった今、ものすごく忙しい日々です。

取り敢えず、近況として…
検査センター(ラボ)で、血液部門に所属しています。
形態と輸血の掛け持ちです。
形態は顕微鏡の観察。
左手で顕微鏡の調節ネジ動かし、右手でテンキー状のカウンターを弾きます。
Neu(stb・seg)、Lym、Mono、Eo、Baso…
と正常なら、これだけで良いのですが、そんな容易にはいきません。
色々出てきますから、見分けないといけません。
ベテラン技師さんは、正常なら1分で読むらしいです。
私は、患者さんの血球染色態度を把握してからカウントするので、どうしても時間掛かります。
(>_<)

輸血は、苦手です。
腕や手首を傷めやすい上に、力が弱く、試験管の振り方が難しい。
強く振る訳にもいかず、だからと言って弱いと意味がない。
先輩方の仰る様に、自分なりのやり方を見つけていかなければなりません。
(+_+)

取り敢えず、こんな感じで頑張ってます。
ブログですが、、
以前から私の中で一定の期間が来たら、一区切りつけようと考えていました。
それは、退学した時か技師になった時と一応の目安として。
学生時代と社会人となった今は当然違う訳ですし、ここで一区切りつけたいと言うのが、私の考えです。
自分勝手ですみません。

このブログは、記録として残しておきます。
今まで読んで下さり、有り難うございました。
(※コメントは、時間が掛かっても返しますので、待っていて下さい。)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます