楽しい時間 [日常]

今日は、出掛けました。
目的は、EDSや関節症状のある人達で集まって日頃の悩みを相談したり、愚痴を溢したり、楽しくワイワイ話しました。
誘って下さった皆様、有り難うございます。
(^ω^)

emilyさん、ayaさん、Sさん、私(侑奈)のメンバーで話題が盛り沢山でした。
装具の話しでは、色んな意見を聞きつつ嵌めてみて、やはり良いなぁと思ったりしました。
特に、手首の装具は難しいです。
前にayaさんから教えて貰いましたが、手首の動きは複雑だから1つの装具で対応するのは難しいと…
確かに、手首の動きは複雑です。
傾け方や曲げ方も色々とあるし、可動域も広いです。
色んな方のブログに出てる装具の写真を見ながら、これ良いなぁ…と思ってみたり。
試してみると、思っていた以上に良くて作りたいなと思うのです。
左手首の緩さを装具で、どうにかして欲しい。
3人の前で手首を曲げて見せましたが、右手はまだ強いので左手で右手を曲げようとすると、右手の反発力で左手が負けてしまうのです。(汗)

手首の装具に感動して、更に親指と人差し指、中指の第3関節を固定する装具に、あとは、指の第2関節を伸展させない為の装具を試させてもらいました。
第3関節を固定する装具は、着けていてラクだし、指の装具は指が固定されて曲がり過ぎないのと力が入れやすい。
兎に角、今までに無い感覚です。
何せ、指が緩くて変に曲がるから力が入れづらいなんて言っても、解ってもらえないから…
(-ω-;)


お昼食べた後は…
何と、電動車椅子の試乗をさせて頂きました!
車椅子に乗る事なんて初めてで、ワクワクしました。(入院して手術して傷口が痛くても歩かされましたから(汗))
スピードも一番遅くして、いざ運転。
意外と、速く感じました。
だけど、ジョイスティック1本で、私を乗せて運ぶなんてスゴイですよ!!
しかも、乗っている間は足首の不安定さや膝蓋骨がズレる感覚も、骨の痛みを気にしなくて良いと言うのが感動です。
普段いかに関節を酷使して動いているかが分かりました。
家に帰った後、体が電池切れの様な感じで横になる理由が分かります。
たまに、怠けてると言われますが、本当に体が追い付かないと言うのがあるのです。
乗り換えの関係上、通学に車椅子は使えませんが、休日とかあったら助かるだろうなと思っていました。
年がら年中、体の何処かしらは痛いから尚更思うのです。
車椅子欲しいな…って
EDSは酷使した分、跳ね返りも大きいし、一度伸びた靭帯は元に戻らない事を教えてもらいました。
動いたら動いた分だけ、進行させてしまう。
やりたくてもやれない事が嫌で無理するのは良くないけど、なかなか難しいものですね。

長い時間話せて楽しかったし、色々と勉強になったので充実しました。
emilyさん、ayaさん、Sさん楽しい時間を有り難うございました。
(・ω・)ノ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

SAWA

同じ悩みを持った人たちと楽しいひとときが持てて本当に良かったですね~
私まで嬉しくなりました(≧∇≦)
そうそう、そのような電動車椅子、関心があります。
凄いですね!
痛みも感じないで、好きなように動けて、、、
うれしい試乗でしたね。

by SAWA (2010-04-25 15:29) 

ゆうこ

いろいろと体験したんですね♪
装具などは本当にたくさんありますからね。。。
電動車椅子はどうでしたか?

shiraisiさん!私ともぜひぜひ会って下さいね~☆
6月に東京に行くのですが・・・平日なので学校がありますよね(汗)

=ゆうこ=
by ゆうこ (2010-04-25 16:19) 

shiraisi

SAWAさん、nice!&コメント有り難うございます。

同じ悩みや意見交換は大事ですね。装具1つにしても、作り方は違うのでとても参考になりました。
私は、まだ手帳自体申請していないのですが…試乗させて頂いた電動車椅子はラクですね。
私が試乗させて頂いたのは、OXの車椅子にYAMAHAの電動ユニットを装着したタイプなので、簡易型の電動車椅子になります。
SAWAさんも、興味あるのですね。
作りたいと思っているのでしょうか?
痛みとかが軽減出来ると思うので、いざと言う時は良いと思います。
因みに、手帳は持っていますか?
by shiraisi (2010-04-27 20:54) 

shiraisi

ゆうこさん、nice!&コメント有り難うございます。

色々と話したり、試したりしました。やはり、同じ悩みや意見を交換すると言うのは、必要ですよね。
装具は、特にそう思います。
電動車椅子かなり良かったですよ☆
脚の痛みや関節の緩さを気にしないで済みますからね。関節の負担がかなり軽減されますね。
(^^)

私も、ゆうこさんにとても会いたいです!!
(>_<)
平日だと学校なんですよね…学生の宿命です。orz(汗)
by shiraisi (2010-04-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

効果は、今一つ?通勤ラッシュ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。