まさかねぇ… [日常]

NEC_0640.jpg
実は、この手掌の発赤が出るまで、様々な経緯があったのです。
文章にすれば長くなりますが、お付き合いいただければ幸いです。

遡る事、木曜日(12/1)。

木曜日(12/1)
朝起きたら、喉の痛みと全身に疼く痛みが出ていた。
休みたくない思いで、根性出して学校まで行きました。
講義始まる直前から関節や骨が疼く。疼き方が尋常ではなく呻き声が出ない様に必死で押さえる。
頓服飲みながら痛みに耐える。
2コマ目になると、顔が真っ赤になり、悪寒が走る。
どうにもこうにも具合悪く、早退する。

金曜日
相変わらず全身の疼痛酷く、本当なら行きたくない気分だったが、校長先生の貴重な講義なので出ないのは、あまりにも惜しい。
またまた根性出して学校に行きました。
午前中は、頓服飲みながら痛みを我慢。
午後は、校長先生が笑わせてくれるので大丈夫でした。

土曜日
国家試験受験用書類を作成する為に、登校。
喉があまりにも痛くて、ヨーグルト買って食べるも1/4も無理。剣山を飲み込んでいるかの様な錯覚を覚える。
ツバも飲めず、吐き出す度に血が混じる。
口の至るところ口内炎が出来ていて、喉は特に酷い。
そして、口内なのに点状出血。
ヨロヨロしながら帰宅。

救急外来行くも、先生があまり話を聞く人ではなく、「エーラスがあるから、エーラスの症状じゃないの?」と決めつける言い方をするので、正直嫌でした。
(-"-)
でも、血小板減少していると似たような症状出るらしく、採血しました。
しかし、血小板の数は問題なし。
PT、APTT延長傾向は相変わらず。何故??
ハイシー(ビタミンC)、ケナログ出され終了。
せめて、アドナとトランサミンは欲しかった。。(泣)

帰宅後、あちこちに発赤が出てきている事に気付く。
しかも、病院で装具を外した時には無かった点状出血が出ている。
正直、色々考えた。
Sさんにメールして、電話掛けて色々話した。
結果、エーラスの症状ではない事は確信した。
『その症状は、絶対変だから明日病院に行ってきた方が良いよ。』とありがたい言葉をもらえて、眠る。


日曜日
救急外来受診。前日受診したが、発赤と点状出血の事を伝えたら、早くに呼ばれた。
救急の先生が話しを聞いてくれる先生で良かった。
T先生と言うらしい。
発赤や喉やら、あちこち見て首を傾げる。
近くの先生にアドバイスを貰いに行った。
呼んで来た先生にビックリ。
この時診てくれた先生でした。I先生と言います。
I先生
「お久しぶりです。臨検の方ですよね?」
エーラスの方と言われると思いきや、そっちで覚えていてくれた事に感動。
(^o^)

T先生とI先生の二人がかりで診察。
もう、色々話したり見られたりしました。
先生二人で色々意見交わしたり…

I先生
「恐らくですが、掌蹠膿疱症か手足口病かと…ただ、手足口病は夏場なんですよね。だから解らなくて…」


「え!?手足口病は過去になっているんですけど!またですか??」

T先生&I先生
「まぁ、かからなくはないかな…多分。明日、皮膚科に行って診てもらった方が良いかも知れません。」


「循環器行くので、その後なら大丈夫です。」と言ったら、I先生がカルテ読み始め、循環器に行っている事に安心してくれたみたいです。
頻脈でグッタリして、汗だくの顔面蒼白がI先生の中に残っているらしく、あの後も心配だったと仰っていた。

I先生
「今、試験とかで忙しい時期だし、なかなか平日行けないのは分かるけど、今回は行って下さい。」
もう、ただただ頭を下げるしかないです。

T先生
「皮膚科の先生に紹介状書いておきますので、循環器の後でも良いので皮膚科に行って下さい。詳しい内容は紹介状の中に書いておきますので。」
T先生もI先生も優しくて助かりました。
\(^ー^)/



月曜日
循環器に行きました。
お決まりの心電図検査を済ませ、診察室へ…
M先生、カルテを読みながら首を傾げる。

M先生
「大丈夫?救急にかかったの?」


「喉の潰瘍と、手足の発赤が出てしまったので…」

M先生
「そうなんだ…あ、発赤結構出てるね。」

心電図検査の結果、レートは76。
まずまずみたいです。


「でも、メインテート飲んでいても速くなる時は速くなるし、飲まないと発作性なのか頻脈が必ずくるんですよね。」

M先生
「そっか…薬止めると頻脈出てしまうなら、止めない方が良いかも知れないね。
困ったね。なんとも難しいな。」

血圧測ったりして、勉強の事とか色々と話した。
優しくて温かいM先生、いつもニコニコして和ませてくれるのです。本当に頼もしいです。
しかも、心カテもやるらしい。
見たら、予定表キツキツに詰まっていました。
見た目が他の先生よりスゴク若いのに、医長だし、すごいなぁと思う。

まさか、自分が循環器に行くと思っていなかったし、例え行っても、見つからなかったら放置のイメージあったし…
救急で頻脈発作時の心電図録っていたから、M先生も信じてくれたのかな?
エーラスダンロス症候群持ちだから、やりにくいだろうな…とか思ったよ。
だって、RAからEDSに変わったらDrの態度変わったのが、手に取る様に分かる。
「診た事ない」とか「知らない」と、投げ掛けられるし、不思議そうな目。
まぁ、不思議なのは分かるよ。
私も勉強している身だし。
でもね…情報を共有してくれるなら良いけど、個人個人で対処してしまうからね。そこが、もどかしい。
セミナーでもK先生とかが話していたけど、マイナーな病気ほどカンファレンスには出にくい。
やはり、メジャーな疾患を扱いたがる様です。
何だかねぇ…
とにかく、循環器はM先生が頼りです!

皮膚科
穏やかな先生でした。別のに居た頃、エーラスの古典型の経験はあるらしい。
関節型は初めてだとか。。
口の潰瘍に、発赤や水疱を見て
「恐らく、手足口病で良いと思います。エーラスがあるから、治癒には時間掛かると思います。痛いとは思いますが、塗れる薬が無いので、我慢してもらうしかありません。」と言われました。
約20年振りの手足口病です。(泣)
もう、疲れて体力落ちすぎた証拠ですよ。この状況は…
何か、免疫力は落ちるし、PT&APTT延長するし、何なんだろうね?
教科書片手に色々考えてます。

皆さま、ウィルス感染症にはご注意下さい。
手足口病は、真面目に痛いです。
(>_<)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。