通院1日目。 [医療系]

今日から3日間、通院です。
1日目の今日、循環器と地元の主治医の診察。

しかし…
朝起きた時からかなり体調悪い。
眩暈と吐き気が酷い。
フラフラするし、何度も嘔吐。
あまりの体調の悪さに、循環器の診察時間近くまで寝ていました。
タクシーに乗ると、めまいの酷いこと…(泣)

着いてから心電図検査。
心電図が終わってから15分で呼ばれました。早いです。
ニコニコ顔のM先生。相変わらず優しそうです。

M先生
「こんにちは。体調はいかがですか?」


「今日は、ダメです。めまいと吐き気と嘔吐にやられてます。。」

M先生
「あぁ、何か顔色悪いね。蒼冷めた感じの顔色だよね。血圧測ろうか。」
M先生がマンシェット巻いて、険しい顔つきで測る。
でも、120/75だったので問題なし。

M先生
「顔色悪いし、メインテートの量が多かったかな?と思ったけど、レート60で血圧もこれ位なら大丈夫かな…
今日の白石さんの体調の悪さは、循環器以外の部分だと思います。」


「ここ最近、体調あまり良くなかったのですが、ここまで酷い体調の崩し方はしていないです。」

M先生
「そうかぁ…ちょっと心配だね。
実習は、どうですか?ちゃんと行けてる?」


「お陰さまで、金曜日で臨地実習が終わりました。」

M先生
「あっ、そうなんだ。よく頑張ったね。お疲れ様でした。(^_^)」


「ありがとうございます。(^^)」
循環器に通い始めて約1ヶ月経ちましたが、循環器がM先生で良かった。
この病院で色々とあったから、実習を左右する循環器を任せて本当に大丈夫なのかと思ったけど、M先生の人柄のお陰で私も心穏やかに受診する事が出来る。
頻脈であたふたしていた私に「確かに頻脈ってしんどいよね。でもね、これ位なら大丈夫だよ、安心して。」と言ってくれたDrもM先生だった。

M先生
「メインテートがこの量で維持出来そうなら、このまま様子を見ましょう。
因みに、今までの心電図なんだけど…」
と言って、今まで救急外来と循環器で記録した波形を見させてもらった。
救急外来で録ったものは、頻脈の発作が起きているのでレートが大体130と速い。(ワソラン飲んでもあまり変わらない)
循環器に初めて受診した時は、レートが100超えていた。
メインテート服用し始めてから、徐々にレートも下がり始めた。
因みに今日のレートは、60。
今までの波形に加え、メインテートが効いているとなると、やっぱり自律神経の調節が上手くいっていないらしい。。

話が終わり、次回の予約を入れた。
夕方に地元の主治医の診察があるけど、その前に総合内科を受診しても良いか聞いてみたら、「顔色からして体調悪そうだもんね。行ってみた方が良いかもしれませんね。」と返ってきた。

行ってみたら、内科は混んでいた。
循環器に受診してから数分しか経っていないと言うのに、血圧測ってとの指示。
測ってみたら、100/71…アレ?下がってる。

内科の担当は、女の先生でした。
先生は心配して、緊急に頭部のMRIをオーダーした。
待っている間、吐き気が酷くなり嘔吐。。
頭部の撮影結果は、問題なし。
「薬で様子を見て下さい。」と言われ、薬を出されて土曜日に内科行く羽目に…orz
水分すら取れない私に、薬は過酷だ…
眩暈は仕方無いにしても、プリンペランの静注だけはお願いしたかったな。。

主治医の診察。
痛み止めの処方方法が変わったせいなのか、前みたいにあれこれ言われない。
傍らに母親が居るからか?
診察期間を2ヶ月に1度のペースにしてもらう。

明日は、装具外来です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。